東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記文京区 > 文京区立根津図書室

CurrentIcon 文京区立根津図書室

文京区立根津図書室 訪問記

last visit:2014/10/24

文京区立根津図書室は、根津駅の近くの「不忍通りふれあい館」内にある図書室です。文京区で最も蔵書数が少ない図書館ですが、駅に近いこともあって来館者数は多く、小さな部屋の中に本がぎっしり詰まっています。

§ 図書館の場所

根津図書室は、根津駅から歩いて3分ほどの「不忍通りふれあい館」の2階にある図書室です(詳しい道のりはこちら)。「不忍通りふれあい館」のやや西には根津神社、北へ進めば千駄木、東側は谷中と、下町散策を楽しめる場所です。根津駅から逆方向に行くと上野公園もあるし、休日に1日掛けてこの辺を散策するのもいいですね。根津図書室のある不忍通りふれあい館も「文京区内の高度な伝統的技術を保存・継承する目的のために設置された施設」とのことで、1階ロビーには伝統工芸品などの展示があります。同じく1階には休憩コーナーもあり、この建物自体が谷根千散策の立ち寄り場所というかたちです。

§ 図書館内の様子

さて、建物2階の根津図書室ですが、面積にして200㎡、文京区では大塚公園みどりの図書室に次いで小さな図書館です。蔵書数も文京区立図書館11館で最も少なく、まさに図書「室」という雰囲気の施設で、小さな部屋に所狭しと本棚が並んでいます。

図書室エリア入口を入ると、正面にCDコーナーがあり、その奥に児童向けの靴脱ぎコーナー。左方の中ほどにカウンターがあり、カウンターの前に書棚が並んでいます。書棚エリアのうち、入口に近い方が一般書架で、奥の方に児童向けや中高生向けの本が並んでいますが、児童読みものがある棚は、下の方に児童読みものを、上の段に一般用の家事関連本が置いてあるというかたちで、一つの棚に一般と児童が共存している状態です。

そのように限られた収納スペースにたくさん本を並べているので、初めて来たときには何がどこにあるのか少しわかりにくいかもしれません。室内に掲示している配架図も私が見つけた限り1つしかなく、もっと欲しいくらいですが、限られた棚側面などもほかの掲示物に使われていて、更に配架図を貼る場所がないのも事実。探している本があったら遠慮なく職員さんに聞きましょう。ちなみに他の文京区区立図書館では、新聞6紙の書評欄をそれぞれコピーして掲示しているのですが、それも根津図書室では無理で、根津図書室の蔵書が載っている部分のみを掲示しています。

そんな小さな施設ですが利用者数は多くて、面積では区内で下から2番目、蔵書数では区内で一番少ないながら、来館者数では下から4番目なんです。机席も児童向けのような低いテーブルに6席があるだけなのですが、時間によっては満席でその奥にある書棚を見るのを遠慮してしまいそうなくらい。ちなみにテーブルの奥の棚は、芸術や言語関連の本と日本の小説・エッセイの著者名頭文字が「あ」~「こ」の本なので、もし読みたい本が決まっている場合は予約機能を使ってカウンターに取り置きしておくのも手かもしれません。

そう、小説・エッセイは著者姓名の五十音順に並んでいるのですが、「こ」までが壁沿い、「さ」からカウンター前の書棚に飛んでいるので、探すときにはご注意を。ちなみに、アンソロジーなど複数の著者による小説・随筆集は、小説・随筆の並びの前(つまり壁沿いの棚の「あ」の前)にまとめて置いてあります。外国人の書いた小説は、「中国文学」「英米文学」「ドイツ文学」等の国・地域別に分類された上で、著者姓名の五十音順に並んでいます。

そのように、本の収納にも苦労している小さい図書室ですが、背の低い棚の上を利用して、谷根千が舞台になっている本や、森鴎外・夏目漱石・樋口一葉・石川啄木といった文京区ゆかりの文豪に関する本を集めたコーナーを作っています。図書室全体が狭いところに工夫していろいろ収納しており、その凝縮した様子に紛れてやや目立ちにくいのですが、特に谷根千が舞台の本はこんな本もという発見があります。佐々木譲著『警官の血』は谷中の派出所に勤務している警官が主人公だそうで、佐々木さん自身もどうやら谷中に住んでいるそう。谷根千散歩をしたら佐々木さんにお会いできるかも?

また、児童向けの靴脱ぎスペースもしっかり確保しています。大人用閲覧席と離れていないので大きな声での読み聞かせなどはしにくいですが、子どもが絵本を読んでいる間に親御さんが自分用の本を探すといったことは、子どもエリアと大人エリアが離れている大きな図書館より、こうした小さい図書室のほうがむしろやりやすいです。

絵本は、日本のおはなしと外国のおはなしを別にしたうえで、出版社の五十音順に並んでいます。児童向け読みものは、日本人作家の作品も外国人作家のものも一緒にして、タイトルの頭文字で分類しています。同じ頭文字の中の並びは、最初にシリーズものや著名な作品を並べて、その後にそれ以外の作品を五十音順に並べています。紙芝居や児童向けCDもあるので、普段の暮らしの中でちょっと親子で寄ったりするのは根津図書室、もっと本が多い図書館に行きたいときは1駅隣の千駄木の本郷図書館へといった具合に使い分けてもいいですね。

§ 「本がぎっしり」感が楽しいです

上で書いた本郷図書館は根津図書室からも距離にして1kmないので、本棚をじっくり見るというよりは、ネット上からの予約を活用して予約受取・返却ステーション的に利用している人も多いと思いますが、根津が登場する本を集めた小さなコーナーがあったり、谷中・根津・千駄木の地域雑誌『谷根千』のバックナンバーがあったり、地域にちなんだコーナーも設置されています。所狭しと並んだ本棚を物色していると、古本屋さんにいるような気分にもなります。

また、いかに限られてた収納スペースを活用しているかという点で面白いのが辞典類・行政資料・中高生コーナー。一番奥にある、書棚というよりは壁備え付けの書類用棚を使って、本を収納しているんです。かえって面白くて目が行ってしまうくらい(笑)。小さい区画の中に児童・中高生・一般の本が詰まっているので、大人が子ども向けの本を手に取ってみたり、子どもがちょっと大人びた本を読んでみるなど、垣根を越えた読書を楽しみやすい点もあると思います。

根津図書室の印象を一言でいうと、「本がぎゅっと詰まった部屋」。本に囲まれた部屋が好きな人は、大きくて広い図書館より根津図書室の方が居心地いいかも。書籍密度の高さを楽しんでください。

文京区立根津図書室 データ

住所東京都文京区根津2-20-7 不忍通りふれあい館2階 →大きい地図を開く
Tel03-3824-2608
開館時間
月~土曜9:00~21:00
日曜・祝日9:00~19:00
第3月曜の祝日9:00~17:00
定休日第3月曜(祝日の場合は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月4日
最寄駅東京メトロ千代田線 根津駅から徒歩3分
東京メトロ千代田線 千駄木駅から徒歩11分
東京メトロ南北線 東大前駅から徒歩15分
最寄バス停「根津神社入口」停留所から徒歩2分
都営バス 上58(早稲田~上野松坂屋前)
駐輪場なし。裏側に自転車がたくさん駐まっていますが、あそこは本来は駐輪場ではありません。
駐車場一般用駐車場はなし。建物裏側に障害者用駐車場1台分あり。
所蔵資料
図書所蔵数2012/04/01現在 20,263冊
漫画カウンター向かって右奥の角に漫画あり
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本なし
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル図書室エリア入口向かって右の通路に除籍蔵書を提供するコーナーを常設で設置
設備
検索機1台(マウス&キー&タッチ入力機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写カウンター向かって右にセルフ式コピー機1台あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポスト建物の不忍通り側入口向かって左に箱型のブックポストあり
自動貸出機なし
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数一般用10席、児童用4席
靴脱ぎコーナー(机)4席
椅子席4席
机席6席
飲食設備
  • 建物1階の喫茶コーナーで持込飲食可能。飲料自販機1台あり。利用は9:00~19:00。
  • 着席時の蓋付き容器(ペットボトル・水筒など)からの飲料摂取はOK。飲むとき以外は、机の上に置かず、鞄の中へしまってください。
ネット閲覧PCカウンター向かって右にネット閲覧PC1台あり。利用は1回1時間、次に待っている人がいなければ30分のみ延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
LAN接続館内に「docomo wifi」「ソフトバンクwifi」「au wifi」のアクセスポイントあり。また、館内や公式サイトには明記されていませんが、Wi2 300ご利用可能エリアに根津地域活動センター(根津図書室がある建物)が登録されており、館内にいると確かに電波が入ります。
その他設備
  • 1階ロビーに公衆電話あり
  • CDコーナー壁際の低い棚の上にご意見箱あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料靴脱ぎスペースを囲う棚の左端に児童向けCDあり
おはなし会なし(おたのしみ会や映画会は開催)
靴脱ぎスペース絨毯敷きの靴脱ぎスペースあり
授乳室授乳室はありませんが、カウンターへ申し出ればバックヤードかどこかで授乳させてもらえるとのことです
オムツ交換台2階女性用トイレ内にオムツ交換台あり
児童用トイレなし
バリアフリー
障害者用駐車場建物裏側に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター建物不忍通り側入口入って右にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ建物1階南側の男女トイレの間に誰でもトイレあり
大活字本靴脱ぎスペース向かって右の棚上に大活字本あり
視覚障害者向け資料カウンター向かって左手前の雑誌ラック下段に点字資料が数冊あり
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし
その他バリアフリー設備等カウンターに筆談ボードあり

文京区立根津図書室 カレンダー

が休館
7月
12
3456789
10111213141516
1718
1920212223
24252627282930
31

8月
123456
78910111213
14151617181920
21
222324252627
28293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.