東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記練馬区 > 練馬区立図書館高野台受取窓口

CurrentIcon 練馬区立図書館高野台受取窓口

練馬区立図書館高野台受取窓口 訪問記

last visit:2006/02/02

練馬区立図書館高野台受取窓口は、練馬高野台駅の北にある練馬区立総合教育センター内の窓口。練馬区立図書館の資料の貸出・返却ができます。高野台・三原台・谷原付近の方は、こうした施設をうまく使えば、遠出の手間が減らせそう。

§ 施設までの道のり

高野台受取窓口は西武池袋線の練馬高野台駅からかなり歩いたところ。このあたりは住宅地がずっと続いているのですが、駅からしばらく歩いていると、「大江戸河岸 城北市場流通センター」なるものの派手派手な看板が出てきてびっくりします。小規模な卸売市場で、一般の人も利用できるといった施設なのでしょうか。

大通りを歩いていて派手派手な看板が出てきてもそんなに驚きませんが、住宅地の中のそんなに広くない通り(駅から石神井東中学校を左に見ながらの道をそのまま直進している通りです)で、「練馬区は建物が高くないから空が広くていいよなぁ」なんてことを思いながら歩いているところに突如登場したのでかなりびっくり!油断しておりました(笑)。

§ 施設までの道のり

高野台受取窓口は、予約資料の受け取りと返却ができるだけの施設なんですよね。で、どんなものかと行ってみると、住所の場所にあるのは練馬区立総合教育センターです。

総合教育センターの中にあるのかと玄関から入ろうとすると、玄関の手前に「高野台受取窓口←」と、建物に沿って左に進むように看板が出ています。そちらを辿って進んでいくと、左に高野台敬老館があり、そこで右に曲がったところに総合教育センターの裏口みたいなところがあります。その裏口風の入口を入ってすぐのところに高野台受取窓口があります。

ここは本当に窓口のみ。おそらく、総合教育センターの物品の搬入などに使っていた裏口を利用しているのではないでしょうか。そういった裏口にありがちな受付が高野台受取窓口として使われています。

窓口の上を見ると、「この窓口は社団法人練馬区シルバー人材センターに委託されています」と書いてあります。敬老館に近いこともあって、そのような運営になっているのかな。

都内だと似たような施設で、杉並区に和田図書サービスコーナー高円寺駅前図書サービスコーナーというのがあるのですが、そちらは検索機もあって、「図書館施設」風な雰囲気がもうちょっと感じられます。

一方、高野台受取窓口は検索機もないし、予約受取はできても予約はできないんですね。予約受取を利用する際には、予約するときに受取場所を高野台受取窓口にします。

練馬区はインターネット上から蔵書検索と予約ができるので、ネット接続するノートパソコンさえ用意すれば、この窓口も予約機能を備えられるわけですが、おそらく設備上の問題というより管理維持の問題でそこまでしないのでしょうね。検索・予約用のパソコンを用意してしまうと、職員の方にそのパソコンの管理やメンテナンスのお仕事もやっていただかないといけなくなる。とすると、シルバー人材センターでの人員募集の条件もハードルが高くなってしまう、と。

まぁ、今は蔵書検索や予約も自宅のパソコンでやってしまう方が増えているから、これでも事足りそうですね。

この窓口は、火・水・金・日しか開いていないのですが、返却の方は図書館と同様に返却ポストがあるので、CD等以外は窓口が閉まっている日もこのポストに返却することもできます。図書館の返却窓口は閉まっている「日」だけでなく、閉まっている「時間帯」にも利用できますが、ここは総合教育センターの裏口を入ったところに返却ポストがある状態なので、総合教育センターが開いている9:00~21:30までしか利用できません。

それにしても、ここは窓口だけなので、な~んかそっけない感じがしますね。どうしても比較してしまう和田図書サービスコーナーは区民集会所の中にありまして、カウンターのすぐ隣に談話室という、テーブルと椅子が並んでいる場所があるのですよ。だから、そこでちょっと本を読んだりとか、近所の人にばったり会って話したり、なんてこともありうる。

それに比べると、やはり何だか味気ない感じがしてしまうんですよね。おそらく働くシルバーの方も、まるで会社の窓際仕事のような裏口で仕事するよりも、そういった人の集まりがある場所の方が働き甲斐があるような気がするのですが。。。

で、思ったのが、この隣にある敬老館の一画を使ってそういったことができるのではないかと。まぁ、それもそれでいろいろなハードルがあったりするのでしょうがね。そもそも私も、そんなスペースが実際にあるのかわからず、思いつきで書いています。ただ、この裏口的場所は、働き場所としてちょっと淋しいよなあ、なんて思うわけです。

ですので、お近くの方は、この淋しげな雰囲気に華をもたらすべく、ぜひとも利用しましょう!目白通り沿いにお住まいの方なんかには、実際に便利でしょうしね。

練馬区立図書館高野台受取窓口 データ

住所東京都練馬区高野台2-25-1 →大きい地図を開く
Tel03-5383-6500(光が丘図書館)
開館時間
平日9:00~20:00
土・日曜・祝日9:00~19:00
定休日第1,3,4,5月曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅西武池袋線 練馬高野台駅から徒歩17分
最寄バス停「練馬総合体育館」停留所から徒歩2分
西武バス 練41(南田中車庫~練馬駅)
西武バス 練42(練馬駅~成増町)
西武バス 練48(新江古田駅~練馬駅~大泉学園駅北口)
駐輪場未確認
設備
検索機なし

練馬区立図書館高野台受取窓口 カレンダー

4月
12
3
456789
10111213141516
17
181920212223
24
252627282930

5月
1
234567
891011121314
15
161718192021
22
232425262728
29
3031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.