東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記中野区 > 中野区立上高田図書館

CurrentIcon 中野区立上高田図書館

中野区立上高田図書館 訪問記

last visit:2007/06/04

中野区立上高田図書館は、新井薬師前駅の北、哲学堂公園の南にある図書館。三角屋根の天井が高くて、広々とした印象を受けますが、机席は少ないです。

§ 図書館の場所

上高田図書館は新井薬師前駅から新井薬師とは線路を挟んで反対側にあります。新井薬師前駅って初めて降りたのですが、の~んびりした商店街でいいですね。商店街としては図書館のある線路北側より南側の方がお店がありそうだったので、図書館の後に南側にも寄ったのですが、食べ物持込可の喫茶店があったりして気になりました。

結局その日は何がしか食べたかったので、軽食も出してくれる他の喫茶店に入ったのですが、そこも古くて落ち着いていて居心地よかったです。私、図書館訪問ついでに喫茶店に寄ることが多くて、チェーン店じゃなく個人経営っぽい喫茶店が好きなのですが、西武線沿線っていい喫茶店見つけられる率高いんですよね。

さて、気を取り直して、図書館へは駅を出て哲学道通りを歩いて、途中で右にそれる道に入ります。分岐点には一応上高田図書館は右という目印もありますね。「上高田」の部分がほぼ剥げてしまっていますが(笑)。で、その道を進むと三井文庫という社会経済史史料館(ちゃんと研究をしているような人じゃないと入れない施設のようです)にぶつかるので、そこを左折すると上高田図書館です。

§ 図書館内の様子

建物自体は上高田児童館との併設ですね。上高田児童館の入口を越えた先に、上高田図書館の入口が別にある形です。入口を入ると、右に図書館の児童室があり、階段をあがった2階に一般用図書館があります。子供向けのおはなしの部屋も2階ですね。あ、児童室は17時で閉まってしまいます。私も17時過ぎに行ってしまったので、まだ入ったことがありません。

上への階段の手前のスペースには、リサイクル本コーナーがあります。図書館の除籍蔵書を自由にもらっていいコーナーですね。月に一度(2007年6月のリサイクル本放出日が1日だったので、たぶん毎月初めでしょう)除籍蔵書がこの棚に補充されます。

このリサイクル本コーナーのある辺りの壁には新井薬師の桜の写真が飾ってあったのですが、これは常設で掛けてある写真ではないようですね。「上高田ミニミニギャラリー利用のご案内」という貼り紙がしてあって、ここは写真のように額に入れて展示できる作品を利用者が展示できるコーナーのようです。

ミニミニギャラリーの先には展示ケースがあり、季節にあった本の特集コーナーになっています。2007年6月に行ったときには、6月10日が時の記念日ということで、ミヒャエル・エンデの『モモ』から『1分間自己啓発』という本まで数冊の本が展示してあります。時間管理の本って、ある意味『モモ』に出てくる時間どろぼうの手先という気もするし、なかなか考えさせられる展示ですよ、これは。

何だか前置きが長くなってしまいましたが、展示ケースを横目に2階にあがった左が一般書架です。一般書架に入ると、右にカウンターがあり、その先に書架が広がっています。新聞・雑誌コーナーは一番奥ですね。カウンターのさらに右にCDコーナー(CDのジャケットだけがクリアシートに入れて並んでいる)があります。

入って広々と感じるのは、天井が高いからですね。この建物、図書館のある2階が最上階なのですが、屋根が斜めになっている建物なんですね。書架の入口から見ると右肩下がりになる方向に屋根が傾いています。だから、左の方は天井がすっごく高いってことになるんですよ。斜めの天井って、山小屋みたいな建物にいるみたいでいいですね~。

書架入口からまっすぐ行ったあたりには「おすすめの本」というコーナーがあり、予約の多かった本や話題になった本が置いてあります。図書館は当然、「今」人気の本や「今」話題の本はほとんど貸出中なので、こういうコーナーは予約の多「かった」本や話題に「なった」本ということになりますね。2007年6月に行ったときには、『オシムの言葉』や『半島を出よ』などがありました。2年くらい前に出された本ってところですね。

その左には家事関連本があるのですが、レストランガイド本には「お店紹介」、お弁当用料理の本には「お弁当」といったように、テプラ(ネームランドかもしれないけど)で印刷したラベルを本の背に貼ってあります。家事関連本の各ジャンルに色別シールでわかりやすくしてある図書館は多いですが、こうやって文字も印字してあると更にわかりやすいですね。薄い本だと文字が折れちゃってがほとんど読めないですが、レストランガイドの本はそんなに薄い本はないのでちゃんと読めます。

漫画も、漫画についての本がある棚に単行本が少し置いてありますね。一般の書棚に漫画も置いてしまうと、漫画を所蔵しているってなかなか気付きにくくなっちゃうけど、漫画の批評や関連本と一緒に漫画があると棚としては面白くなりますね。私、「消えたマンガ家」という本(タイトル通り、活躍してから消えてしまった漫画家のその後を追った本)が好きなんですけど、漫画とそういう本が並ぶとか。残念ながら上高田図書館には「消えたマンガ家」そのものはなかったのですが、漫画を取り上げた他の本がいろいろありました。

また、上高田図書館は、図書分類法だと別になってしまうパソコン自体やパソコンソフトに関する本(007 情報科学)とネットワーク関連の本(547.4 有線通信)を「コンピュータ」コーナーにまとめて置いてあります。もちろん、番号として007や547.4があるべき棚には「547.4 有線通信はコンピュータの棚に置いてあります」という注意書きをつけて。コンピュータ関連はこうやって分類番号を越えてまとめている図書館は多いですね。

パソコンと言えば、奥の新聞・雑誌コーナーの近くに、持参PCを利用できるパソコン利用者専用席もあります。この席、折りたたみ机で利用者がいないときは畳まれていて、椅子も利用者がいるときだけ持ってくる形なので、最初ただの衝立かと思いました(笑)。たぶん、近くの壁のコンセントも使わせてくれるんじゃないかな。

書棚はまあ平均的なラインナップですね。それにしても、書棚を見るのにうろうろしていても天井が高いのが気分がいい。書棚と書棚の間隔も広いし、ゆったりした気分になります。難を言えば机席が8席しかないので、調べものなどでどうしても机を使いたい人にはちょっと辛い。そういう方は席取り競争を頑張ってくださいね(笑)。

中野区立上高田図書館 データ

住所東京都中野区上高田5-30-15 →大きい地図を開く
Tel03-3319-5411
開館時間9:00~20:00
定休日第2木曜(祝日は開館し、直後の休日でない日を休館)
毎月最終金曜
12月29日~1月3日
最寄駅西武新宿線 新井薬師前駅から徒歩8分
最寄バス停「哲学堂公園入口」停留所から徒歩4分
関東バス 中10(中野駅~新井薬師前駅~丸山営業所)
関東バス 中12(中野駅~新井薬師前駅~江原中野通り~江古田駅)
関東バス 中30(中野駅北口~丸山営業所)
関東バス 中41(中野駅~新井薬師前駅~江古田二丁目~江古田駅)
関東バス 中45(中野駅北口~北野神社~丸山営業所)
関東バス・国際興業バス 池11(中野駅~池袋駅)
駐輪場未確認
所蔵資料
図書所蔵数2014/04/01現在 70,048冊 出典『中野の図書館 ―事業報告書 平成25年(2013年)度版―』
漫画あり
外国語図書なし
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備CD試聴機1台あり。試聴は10分、鑑賞は1枚終了まで。
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル1階の図書館入口ロビーに除籍蔵書を提供するコーナーを常設で設置
設備
検索機1台(タッチパネル&キー併用機)
検索結果印刷機能あり
自動貸出機なし
座席数29席
2階雑誌コーナー(椅子)3席
雑誌コーナー(机)8席
椅子席18席
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用パソコン利用者専用席で持参PCの利用可能。電源あり。
児童用資料・設備等
おはなし会小さい子向けおはなし会が月1回、子ども向けおはなし会が週1回程度あり
靴脱ぎスペース児童エリア全体が靴を脱いであがる仕組み。児童エリアカウンター向かって右に畳敷きの読み聞かせスペースあり。
オムツ交換台2階の誰でもトイレ内にオムツ交換台あり

中野区立上高田図書館 カレンダー

3月
12345
6789
101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

4月
12
3456789
10111213
141516
17181920212223
2425262728
2930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.