東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記中野区 > 中野区立江古田図書館

CurrentIcon 中野区立江古田図書館

中野区立江古田図書館 訪問記

last visit:2007/04/28

中野区立江古田図書館は、都営大江戸線新江古田駅と西武新宿線沼袋駅の中間にある図書館。閲覧席は少なめで、住宅地の中に溶け込んでいる佇まいの図書館です。

§ 図書館の場所

江古田図書館は都営大江戸線新江古田駅から歩いて1km、西武新宿線沼袋駅だと1km以上あります。どちらから行っても、住宅地の中を奥へ奥へと入っていった先にある図書館。

沼袋駅から江古田図書館までの間はかなり道が複雑ですが、新江古田駅からなら道のりはシンプル。A1出口を出て、新目白通りを落合南長崎方向に進みます。「江原三丁目西交差点」で右折して、あとはひたすら直進し、800mほど行ったところで右折すると、左側に江古田図書館があります。

住宅地の中なので、あまり目印となるものがありません。江古田図書館の外観も、周囲に溶け込んでいるというか、公共図書館っぽいものものしさがなくひっそりと建っている感じですし。初めて行く際には、番地を手掛かりに地図を見ながら行った方がいいと思います。

§ 図書館内の様子

建物は2階建てで、1階が新聞・雑誌コーナー、CD・カセット、小説、旅行ガイド、児童コーナー。2階がそれ以外の一般書架。図書館自体はそんなに狭いわけでもないのですが、閲覧席は少なく、やっぱりひっそりと存在するという印象かな。

1階の入口を入ると、すぐ左にリサイクル本コーナー。ここでは図書館の除籍本や利用者が持ち寄った古本を自由にもらうことができます。そこを更に進むと左に新聞・雑誌コーナー、右にカウンター。カウンターの前に書架が広がっています。カウンターの向こう側が児童コーナーですね。

CD・カセットは、カウンターの一番入口寄りのところに、ジャケットを入れた透明シートが並べられていて、利用したいものを職員さんに持っていくとCDやカセットを持ってきてくれる仕組み。昔のレコード屋さんのシングルレコードの棚みたいなものをイメージしてくれればわかると思います(という説明が通じるのもあと二、三十年ですね 笑)。中野区立図書館はこういう整理の仕方が多いですね。

今のCDショップのように、CDケースのタイトル部分が見えるように棚に入っていると、棚を眺めるだけでどんなタイトルがあるかわかるのですが、江古田図書館のようなシングルレコードタイプ収納だと荷物を持っているときにちょっと不便。でも、コンパクトにまとまるから、あっちの棚こっちの棚へと移動する必要はないんですよね。CDショップタイプ収納は、場所の都合上あるジャンルだけ離れた棚に置いたりして、それに気がつかないこともあるし。

旅行ガイドは、書架の一番奥の児童コーナーの壁のところにあるので、一般書架を眺めて歩いていたらいつのまにか児童コーナーに入っていたという感じですね。児童コーナーには英語の絵本もあります。100冊弱くらいありました。漫画も児童コーナーにブラック・ジャックだけ発見。

児童コーナーを見ていて気がついたのが、書棚の一部が一般の方からの寄贈なんですね。図書館への寄贈というと本などの資料が真っ先に浮かびますが、たまにこういった備品などの寄贈もあるんですよね。

あと、これは寄贈かどうかわからないのですが、児童コーナーの棚上や、文庫・新書の棚上にあるブックスタンドが、既製品っぽくないので職員さんか利用者の方がDIYで作ったものなのかなと思うのですが、実際はどうなんだろう。児童コーナーにあるのが面陳(表紙が見えるように本を置く)タイプ、文庫棚等の上にあるのが通常の棚のように本の背を見せて置くタイプなんですけど、どちらもすごく丈夫なつくりです。私もこういうの作れるようになりたいな。

1階のカウンター手前の壁際には特集コーナーがあります。江古田図書館にはこの特集コーナーの他に、1階と2階をつなぐ階段の踊り場にも、ガラス戸にしきられた展示コーナーがあります。2007年4月に行ったときには1階の展示コーナーで「花のある暮らし」、踊り場のケースにはタイトルはついていなかったけど、中央に鎧兜がど~んと展示してあって、周囲に菖蒲の本が紹介されていました。今って、個々のお宅で大きい鎧兜を持っていなかったりするかもしれないから、こういう公共施設に展示されているのはいいですね。このケースの中にある本も、職員さんに言えば借りることができます。

2階は一般書架のみ。ここは結構背の高い本棚に、一番上までぎっしり本が詰まっています。163cmの私で一番上の棚を取るのに背伸びしてどうにか取れるくらいですね。フロアに踏み台が置いてあるので、無理に背伸びして取ろうとせず、おとなしく踏み台を使った方がいいです(笑)。それでも届かない方は遠慮なく職員さんに頼みましょう。

全体的に落ち着いた雰囲気の図書館ですね。駅から離れた住宅地の中の図書館なので、利用する方が限られているのかもしれません。静かに読書をしたい方にいい図書館ですね。

中野区立江古田図書館 特集・行事・図書館だより感想記

  ビブリオバトル@江古田 夏の陣 テーマ「あつい本 ~ホンとに、アツイ。~」
―2016年6月5日のイベント
半年に1度のビブリオバトル@江古田、今回のテーマは「あつい本」。「熱い」「厚い」「暑い」など、「あつい」をどう捉えるかはバトラーの自由。バトラー6人を募集したところ、定員を上回る応募があり、4人ずつ2ゲームのアツいバトルが行われました。
  ビブリオバトル@江古田 冬の陣 テーマ「おいしい本 ~本のソムリエたちが繰り広げる美食のバトル~」
―2015年11月3日のイベント
江古田図書館では年に2回ビブリオバトルを開催しています。毎回テーマを設定していて、今回のテーマは「おいしい本」。ビブリオバトルの歌の輪唱から始まる楽しい時間でした。

中野区立江古田図書館 データ

住所東京都中野区江古田2-1-11 →大きい地図を開く
Tel03-3319-9301
開館時間9:00~20:00
定休日第2月曜(祝日は開館し、直後の休日でない日を休館)
毎月最終金曜
12月29日~1月3日
最寄駅都営大江戸線 新江古田駅から徒歩15分
西武新宿線 沼袋駅から徒歩18分
最寄バス停「丸山営業所」停留所から徒歩3分
関東バス 中10(中野駅~新井薬師前駅~丸山営業所)
関東バス 中20(中野駅~丸山営業所)
関東バス 中30(中野駅~新井薬師前駅~丸山営業所)
関東バス 中41(中野駅~新井薬師前駅~江古田駅)
関東バス 中43(中野駅~新江古田駅~江古田駅)
関東バス 高70(高円寺駅北口~野方駅入口~丸山営業所)
関東バス 宿02(新宿駅西口~ 落合南長崎駅~丸山営業所)
「丸山車庫」停留所から徒歩3分
京王バス 中92(中野駅南口~南蔵院・練馬駅)
駐輪場未確認
所蔵資料
図書所蔵数2014/04/01現在 62,148冊 出典『中野の図書館 ―事業報告書 平成25年(2013年)度版―』
漫画あり
外国語図書なし
外国語絵本英語絵本あり
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書の提供と古本の授受ができるコーナーを常設で設置
設備
検索機2台(全てタッチパネル&キー併用機)
検索結果印刷機能あり
自動貸出機なし
座席数40席
1階新聞・雑誌コーナー(椅子)13席
新聞・雑誌コーナー(机)6席
椅子席4席
2階椅子席10席
机席7席
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用1階のパソコン優先席(1席)で持参PCの利用可能。電源あり。
児童用資料・設備等
おはなし会小さい子向けおはなし会が月1回、子ども向けおはなし会が週1回+月1回あり

中野区立江古田図書館 カレンダー

2月
12345
6789101112
13
141516171819
2021222324
2526
2728

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.