東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記江東区 > 江東区立東大島図書館

CurrentIcon 江東区立東大島図書館

江東区立東大島図書館 訪問記

last visit:2009/08/08

江東区立東大島図書館は、東大島駅の北にある図書館。2008年に改築されてから、広いビジネスルームもできて、ますます居心地がよくなりました。キャスターつきの椅子がずらっと並ぶ閲覧室も面白いです。

§ 図書館の場所

東大島図書館は、東大島駅の大島側改札を出て、新大橋通りの向こう側にあるマンションの一階です。もうあと少し東に行ったら江戸川区に入るという、江東区で最東にある図書館ですね。最寄り駅の東大島駅自体、ホームが江東区と江戸川区にまたがっているのです。

§ 図書館内の様子

1992年1月30日に開館した東大島図書館ですが、改修工事を経て2008年3月20日にリニューアル開館。図書館入口を入ると、左に新聞コーナー、右に児童コーナー。さらに進むと右に雑誌コーナー、中高生コーナー、文庫の漫画、外国語図書などがあります。その奥にカウンターがあり、カウンターの向かって右にCDや地域資料コーナー。カウンターからさらに奥に行くと、一般書架。カウンターから左に伸びている通路を進むと、持参PCが利用できるビジネスルームとなっています。

入口入ってすぐのところには、図書館内で使えるベビーカーと車椅子が置いてあります。ベビーカーを用意している図書館って多いですが、車椅子を用意している図書館はまだ少ないと思います。

新聞コーナーの少し先にお手洗いがあるのですが、男性用お手洗いのドアにベビーチェアが設定されているという表示があります。女性用お手洗い内のベビーチェアはよく見ますが、男性用にも用意するとはなかなかやりますね。私の実感でも、休日にお父さんとお子さんという組み合わせで図書館に来ているケースって増えていると思います。こういうのは他の図書館でもどんどん真似して欲しいですね。

児童コーナーは結構広いです。汽車をかたどったベンチがあったりして可愛い。外国語の絵本も260冊ほどありました。ほとんどが英語ですが、その中に紛れて中国語・ハングル・フランス語・ドイツ語・ハンガリー語・デンマーク語・西語・ロシア語・チェコ語・ギリシャ語・ユーゴスラビア語・ルーマニア語・イタリア語・トルコ語・ヘブライ語などの絵本もあります。外国語絵本を入れる棚はやけに大きく取ってあるんですよね。今はその半分以下しか本が入っていないのですが、今後この棚に段々補充していくのだとしたらかなりの冊数になりそうです。

奥の書架の方に行くと、キャスター付きの椅子が机のないところにずらりと並んでいるのが面白いですね。書架の中のちょっと空いている空間に並んでいるのですが、キャスター付きだからぴしっと整列できずに微妙にずれているし。でも読書するのに、ぴったり固定された椅子よりこの方がくつろげるかもしれませんね。

書架を一巡りして思ったのですが、東大島図書館の棚は見出しの文字がそんなに大きくないのに、結構目立つんですよね。見出しの幅は割とあるのに文字が小さいから、空白部分が広くて、本の背のタイトル文字が並ぶ書架の中でその空白部分が目立つんです。図書館をたくさん見ていると、棚の見出しが目立つ図書館と目立たなくて本が探しにくい図書館があって、見出しの色が決め手かなあなんて思っていたのですが、空白部分の面積を増やすというのもありかと気付かされました。

小説は著者の50音順に並んでいます。同じ江東区立図書館でも、私の家から一番近い砂町図書館は著者名の姓の先頭文字+名の先頭文字による五十音順なんですよ。同じ区の図書館でも、配架方法は各館それぞれなんですね。

カウンターを左に曲がったビジネスルームは、2007年から2008年の改修工事でできたエリア。ここは以前、区の出張所だったのですが、改修工事で東大島図書館を拡張したのです。公園が見える窓に面している部屋で開放的。西に面している窓なので、夕方来た時にまぶしくないかちょっと気になりますね。今度夕方に行って、どうかチェックしてみます。

ビジネスコーナーがある他の江東区立図書館では、全ての席で電源が使えるようになっていたと思うのですが、東大島図書館のビジネスルームは、部屋の中央の大きい机席は電源なし、窓や壁際の席には2席に1つ電源がある形です。既存のビジネスコーナーの電源使用率を受けてこうしたのでしょうか。閲覧机が他に10席しかないので、ビジネスコーナーを閲覧席として利用する人も多いでしょうしね。

このビジネスコーナーには、ネット閲覧PCもあります。30分単位での利用で、使うときにはカウンターに申し込む仕組みになっています。

リニューアル前の東大島図書館って、江東区立図書館の中でもかなり面積が狭い図書館だったと思うのですが、一気に広々した印象です。距離的には私の家から近いものの、あまりこっち方面に用事があることがないので、そんなに利用したことがなかったのですが、これから東大島図書館に頻繁に来ようと思っちゃったもん(笑)。昔の姿しか知らない方もぜひぜひ新しくなった東大島図書館に行ってみてくださいね!

江東区立東大島図書館 データ

住所東京都江東区大島9-4-2-101 東大島ファミールハイツ2号棟 1階 →大きい地図を開く
Tel03-3681-4646
開館時間
火~土曜9:00~20:00
日曜・祝日・12月28日9:00~17:00
定休日月曜(祝日は開館し、翌日を休館)
第1金曜(1月,5月は除く)
12月29日~1月4日
最寄駅都営新宿線 東大島駅から徒歩2分
最寄バス停「東大島駅入口」停留所から徒歩3分
都営バス 亀24(葛西橋~亀戸駅前)
都営バス 草24(東大島駅前~浅草寿町)
都営バス FL01(葛西駅前~錦糸町駅前)
駐輪場建物向かって右側に駐輪場あり
※図書館入口前に自転車がたくさん駐めてありますが、あそこは駐輪場ではありません
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数2015/03/31現在 96,117冊 出典『平成26年度 江東区のとしょかん』
漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)あり
外国語雑誌争鳴(中国語)あり
外国語図書英語・ハングル等あり
外国語児童書外国語図書の棚に英語の児童書あり
外国語絵本英語絵本あり。その他の言語の絵本も少々あり。
音声資料
CDカセットレコード
ありカセットブックのみありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機4台 (キー&マウス入力機3台、タッチパネル入力機1台)
検索結果印刷機能なし
ブックポスト図書館入口向かって左にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用73席、児童用45席
児童用椅子席23席
児童用机席22席
新聞コーナー(椅子)6席
雑誌コーナー(机)13席
椅子席18席
机席10席
ビジネスルーム(机)26席
飲食設備なし
ネット閲覧PCCD-ROM・ネット閲覧用PC2台あり。利用は1回30分、延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用ビジネスルーム(26席)にて持参PCの利用可能。壁・窓際10席の2席に1つの割合で電源あり。
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本ふかふか絵本が数点あり。貸出可能。
児童向け視聴覚資料CDコーナーに童謡CDあり
おはなし会子ども向けおはなし会週1回あり
靴脱ぎスペース児童コーナー内にちょっとしたマットが敷いてある靴脱ぎスペースあり
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物1階の図書館です
車椅子用閲覧席カウンター向かって右の窓際に車椅子用閲覧席1席あり
誰でもトイレ貸出・返却カウンター手前左に誰でもトイレあり
大活字本カウンター向かってすぐ右の棚に大活字本コーナーあり

江東区立東大島図書館 カレンダー

5月
1
234567
8
91011121314
15
161718192021
22
232425262728
29
3031

6月
12
34
5
67891011
12
131415161718
19
202122232425
26
27282930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.