東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記北区 > 北区立滝野川西図書館

CurrentIcon 北区立滝野川西図書館

北区立滝野川西図書館 訪問記

last visit:2014/01/18

北区立滝野川西図書館は、中山道と明治通りが交わる「西巣鴨」交差点に近い滝野川西区民センター5階にある図書館です。小さい図書館ですが、近藤勇のお墓が近いことから、「幕末維新と新撰組コーナー」があります。

§ 図書館の場所

滝野川西図書館の最寄り駅は、都営三田線の西巣鴨駅。A3出口から地上に出たら左へ進み、そのまま大きな「西巣鴨」交差点を越えて進んでいきます。A3出口から260mほど進んだ辺りで、道の左側に滝野川西区民センターが建っており、その5階全体が滝野川西図書館です。

西巣鴨駅周辺は地味な雰囲気なのですが、この辺一帯は公立小学校・中学校や淑徳巣鴨中学高校、大正大学など、学校が多く、実は若者が多いエリア。でも残念ながら、この層が滝野川図書館に来ている姿は、あまり見ない気も…(笑)。淑徳巣鴨も大正大学も住所としては豊島区になるのですが、北区立図書館は誰でも利用登録できるので、生徒・学生の皆さんにはぜひ図書館を有効活用して欲しいです。

§ 図書館内の様子

滝野川西図書館は規模としてあまり大きくなく、コンパクトに資料を揃えているという印象を受けます。図書館エリアの入口を入ると、左に新聞・雑誌コーナー、右に児童コーナー。新聞・雑誌コーナーの先にカウンターとCDコーナーがあり、児童コーナーの先には一般書架が奥まで続いています。大人用の机席が6席しかないくらい小規模な図書館なのですが、入口近辺のスペースが広くとられているせいか、そんなに狭いという印象は受けません。無理に机席をたくさん設けたりしない分、棚と棚の間などはしっかりスペースをとって、棚を見やすくしてくれています。

§ 児童コーナー

児童コーナーは、2列の本棚と壁沿いの棚からなるシンプルな構造です。靴を脱いで絵本を読めるスペースはありませんが、児童コーナーは透明の仕切りで囲まれた空間なので、奥のソファで声を出して読み聞かせしても大丈夫です。この児童コーナーを囲う仕切りに可愛い切り紙作品が貼られていたり、児童コーナー入口の中から入口の上を見上げると色とりどりのもじゃもじゃミニマスコットが並んでいたり、小さい中に可愛いものがぎゅっと詰まっている空間なんです。天井にも流れ星があるので、滝野川西図書館の児童コーナーに来たら、ぜひきょろきょろして可愛いもの探しを楽しんでください。

絵本は、日本人作家の作品と外国人作家の作品を別にしたうえで、絵を描いた人の五十音順に並んでいます。児童読み物は日本のおはなし・中国のおはなし・アメリカのおはなしなどと国・地域別に分けたうえで著者姓名五十音順になっています。たくさん本があって何を読んだらいいか迷ってしまうときは、児童コーナー入って手前右にある「このほんよんでみて」(絵本)・「よまれたがりやの本たち」(読みもの)といった、北区立図書館からのお薦め本をぜひ参考にしてください。そのそばには借りられる布絵本もあります。

絵本の棚の中に、フランス語で書かれた絵本のコーナーが設置されているのは、おそらく近くに東京国際フランス学園の滝野川校が2012年5月に開設されたからでしょう。まだフランス語の絵本や児童読み物が数冊ずつある程度ですが、この先少しずつ増えていくのかも。東京国際フランス学園の生徒さんにも利用してほしいし、絵本なら絵を楽しむこともできるので、フランス語が読めない人も楽しめますね。フランス語で書かれた絵本コーナーの下にある小型絵本(6cm×6cmくらいの箱のような絵本なども)も可愛くて、つい手が伸びてしまいます

§ 一般書架

一般書架も長方形の区画に書棚が並ぶ、シンプルな構造です。朝日新聞の縮刷版とタウンページは、雑誌ラックの最下段に収納されており、限られたスペースをやりくりしている様子が窺えます。

書棚を見てみると、資料の内容が多岐にわたるジャンルの棚は、更に細かく分類してくれています。たとえば、料理の棚は「基礎」「日本料理」「中華料理」「野菜きのこ」「肉 魚介 卵」「弁当・サンドイッチ」「男の料理・アウトドア」など、料理別・素材別・シーン別の様々な項目で分類しているので、目的の本が探しやすい。医学の棚も「アレルギー」「アルコール依存症」「心臓病」「高血圧」といったかたちで病名で分類しているのでわかりやすいです。

日本の小説・エッセイは一緒にして、著者姓名の五十音順に並んでいます。但し、複数の作家の作品集は、五十音順の「ワ」の次にまとめて置いてあり、書名の五十音順に並んでいます。外国の小説は、「中国・東洋文学」「英米文学」「ドイツ文学」のように国・地域別に分類したうえで、著者姓名の五十音順に並んでいます。日本の小説をよく見ると、本の背に北区のコミュニケーションマーク(桜の花びら3枚で「K」の文字をかたどっている)が貼られている本があり、このマークは作中に北区が登場する作品に貼られているようです。滝野川西図書館の蔵書の中では、堀江敏幸さんの『いつか王子駅で』や野上弥生子さんの『森』などに北区マークが貼られています。

棚を見ていると、机席が少ないせいか、じっくり調べものをするための資料より、読んで楽しむ資料が多いような気がします。例えば、地域資料の棚には、『ジェイ・ノベル』の各年の4月号(北区が主催している北区内田康夫ミステリー文学賞の受賞作が毎年掲載される)があったり、歴史散歩などの本が目立ちます。また、これは周辺の学校に通う生徒さんたちを図書館に呼ぶためなのか、漫画も文庫本・コミックス・単行本などいろんなタイプのものを揃えています。

漫画の隣には「幕末維新と新撰組コーナー」という特設コーナーもあります。近藤勇のお墓が、滝野川西区民センターの500m西辺りにあり、そのゆかりから設置されたコーナーです。並んでいる資料を見ると、単行本や文庫本に加えて、歴史読本などの大きめでビジュアルの多い資料もあります。初心者にとって、ビジュアルの多いムックは手に取りやすいですよね。幕末好きの人も、興味を持ったばかりの人も、ぜひ見てみてください。

一般書架でちょっと面白いのが、カウンター横の返却本を入れる棚に「今日返却された「旬の本」です」と大きく書いてあります。図書館利用のワザとして、返却本棚のなかから本を探すというのがあるんですよね。返却本というのは、誰かが読もうと思って借りたばかりの本。だから、本棚に置かれっぱなしの本より面白いものが集まっている可能性があるというわけです。面白い本との出会いの場として、ぜひ活用してください。

§ 地元の人に親しまれている図書館

本を探すついでに見ていただきたいのが、一般書架エリアに掛けられた絵。滝野川西区民センターを描いた絵が、中山道に面した窓の柱に飾られています。利用者の方からの寄贈なのかな、実物よりも味わいある建物に描かれています。といっては、実物に申し訳ないか(笑)。

また、今はもうないようですが、滝野川西図書館には、以前「ジュークボックス型のCD-ROM閲覧装置」なるものがあったんです。外観はいたって普通のパソコンなのですが、CD-ROMをCD用のドライブに入れて見るのではなくて、専用のメインメニューから見たいタイトルを選択すると、ジュークボックスのように自動的に機械がそのCD-ROMを取り出して、CDドライブに入れる機械でした。私の記憶では、利用者の方が自作して図書館に寄贈したものだったと古い公式ホームページに書いてあったと思います。自作モノはメンテナンスの問題もあって、いつまでも使うのは難しかったのでしょうが、ユニークな寄贈物ですよね。

こんな感じで、一方的に図書館サービスを利用するのではなく、利用者も図書館にいろいろ貢献している図書館。滝野川西図書館って、席が少ないのに何だか長居してしまうのですが、この雰囲気は図書館の職員さんと利用者の双方で作り上げているのかもしれませんね。滝野川西図書館で、心地いい雰囲気を堪能してください!

北区立滝野川西図書館 データ

住所東京都北区滝野川6-21-25 滝野川西区民センター5階 →大きい地図を開く
Tel03-3576-8800
開館時間
火~金曜9:00~19:00
土・日曜・祝日9:00~17:00
定休日月曜
3,12月を除く毎月第4木曜(祝日の場合は開館し、翌日休館)
3月31日(土・日・月曜の場合は直前金曜休館)
12月29日~1月4日
最寄駅都営三田線 西巣鴨駅から徒歩5分
都営三田線 新板橋駅から徒歩9分
都電荒川線 新庚申塚駅から徒歩10分
JR埼京線 板橋駅から徒歩11分
都電荒川線 西ヶ原四丁目駅から徒歩12分
都電荒川線 庚申塚駅から徒歩15分
最寄バス停「西巣鴨」停留所から徒歩3分
都営バス 王40甲(池袋駅東口~王子駅前~西新井駅前)
都営バス 王55(池袋駅東口~王子駅前~新田一丁目)
都営バス 草63(池袋駅東口~巣鴨駅前~浅草寿町)
都営バス 草64(池袋駅東口~王子駅前~浅草雷門南)
駐輪場建物の中山道側入口向かって右に駐輪場あり
駐車場中山道側から滝野川西区民センター向かって左に駐車場入口あり。区民センター利用者のための駐車場なので、利用した施設で判子を押してもらう必要あり。
所蔵資料
図書所蔵数2014/03/31現在 55,570冊 出典『北区の図書館 平成26年度』
※北区図書館共通資料(所蔵館がない資料で、返却された館の書架に配架される)の図書数は、各館の蔵書数に比例するよう配分して加算
漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)あり
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書児童コーナー内にフランス語の児童読み物が数冊あり
外国語絵本児童コーナー内にフランス語絵本が数冊あり
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル5階エレベーターホールに、除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置。1人10冊以内。
設備
検索機3台(全てタッチパネル入力機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写図書館エリア入口入ってすぐ右にセルフ式コピー機あり。A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポスト建物の中山道側入口向かって右の壁面にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用33席、児童用15席
児童用椅子席9席
児童用机席6席
新聞・雑誌コーナー(椅子)20席
館内閲覧優先席3席
PC利用可能席(机)3席
椅子席7席
飲食設備建物1階に飲物自販機1台あり
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用書架の中にある閲覧机(3席)にて持参PCの利用可能。電源あり。
LAN接続なし
その他設備
  • 1階受付向かって左端に公衆電話あり
  • カウンターに近い方の雑誌ラック上に投書箱「利用者の声」あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本7点ほどあり。貸出可能。
児童向け視聴覚資料CDコーナーに児童向けCDあり
おはなし会子ども向けおはなし会が1~2ヶ月に1回、赤ちゃん向けおはなし会が月1回あり
靴脱ぎスペースなし
授乳室建物4階の滝野川西児童館に授乳室あり
オムツ交換台図書館エリアを出て左の女子トイレにオムツ交換台あり。男子トイレには入れないのでわかりません。入ったことある方はご一報いただけると嬉しいです。
児童用トイレなし
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物の中山道側入口入って左にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ5階エレベーター降りて右(階段からみて正面)の図書館エリアに入る手前に誰でもトイレあり
建物1階の入口入って右に誰でもトイレあり
大活字本一般書架中ほどの事務室入口左手前に大活字本あり
視覚障害者向け資料新聞ラックの中に『都議会だより 点字版』などの点字資料あり
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし
その他バリアフリー設備等館内用車椅子あり
カウンターに筆談ボードあり

北区立滝野川西図書館 カレンダー

2月
12345
6
789101112
13
141516171819
20
212223
242526
27
28

3月
12345
6
789101112
13
141516171819
20
212223242526
27
28293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.