東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記北区 > 北区立上十条図書館

CurrentIcon 北区立上十条図書館

北区立上十条図書館 訪問記

last visit:2014/01/18

北区立上十条図書館は、十条駅の西にある図書館。東京家政大学や帝京大学に近いので大学生の利用が多いかと思いきや、老人福祉センターの上にある、の~んびりした図書館です(笑)。

§ 図書館の場所

上十条図書館は埼京線十条駅が最寄り駅です。駅を降りてみて、中高生や大学生が目立つと思ったら、東京家政大学とその付属中学高校、東京成徳大学、帝京大学と帝京高校、東京朝鮮中高級学校など、私立の学校が多い地域なんですね。駅で漏れ聞こえてくる会話に、私も学生に戻りたいなという気分になってしまいます(笑)。

十条駅から上十条図書館までの道のりはというと、北口を出て駅前のロータリーの先で左折し、突き当りで右折します。250mほど進むと「帝京大学入口」交差点があるのですが、そこまで行かずに、その左手前の路地(材木屋さんの隣の駐車場を越えたところ)へ入って、50mほど進んだ道の左側に上十条区民センターがあり、上十条図書館はその3階です。駐車場付近からも上十条区民センターの看板が見えるので、それが目印になると思います。

十条駅付近は長い商店街や、チェーン店ではない喫茶店・レストランが多くて、ローカル色の強い町が好きな私は嬉しくなってしまいます。上十条図書館の中にも商店街マップが掲示されているし、地元の人はそれぞれお気に入りのお店があるんだろうな。私はこれまで2回来たことがあるのですが、どちらも食事の後に来てしまったので、次に行くときにはお腹を空かせて十条のお店を発掘しようと思っています。

§ 図書館内の様子

上十条区民センターの3階に上がると、自動ドアの先にあるフロア全体が図書館です。図書館エリアの入口を入ると、左に新聞コーナー、右にカウンターがあり、カウンターの更に右に児童コーナーがあります。カウンターの前には、特集コーナ、CDコーナー、ジュニアコーナー、旅行ガイドがあり、その先と右側に雑誌が並んでいます。そして、その先の奥一帯が一般書架という配置です。

図書館の規模としては小さいほうに入ると思いますが、CDの所蔵数はやや多めかな。机席は14席と少ないですが、それもふくめてこじんまりとした雰囲気が居心地いいです。

§ 児童コーナー

カウンターの脇に入口がある児童コーナーは、入って左側に児童読み物やちしきの本、右側に絵本が並んでいます。右奥にある靴脱ぎスペースも広いし、児童コーナーは仕切りで囲まれているので、読み聞かせも周囲に気兼ねなくできますね。

絵本は、日本のおはなしと外国のおはなしを別にして、絵を描いた人の姓名五十音順に並んでいます。児童向け読みものは、日本or外国という分類ではなく、中国のおはなし、英米のおはなし…といった具合に、外国人作家の本は更に国・地域別に分けたうえで著者姓名五十音順になっています。

思わず見てしまうのが、児童コーナーを飾る植物の近くにある三角に折られたカード。「この植物はなにかな?うらがえしてみよう」と書いてあり、裏に植物の説明が書いてあるんです。下の面には水やりの頻度なども書いてあり、これは職員さんが植物の世話をするとき用のメモっぽいのですが、利用者がその植物を自分で育てたくなったときの参考にすることもできますね。

§ 一般書架

一般書架は小規模なので、何がどこにあるかも把握しやすいし、地理の棚に「ガイドブックはCDコーナーの横にあります」、家事関連の棚に「医学・健康関連の本は、490~498の書架もごらんください」など、関連する他の分類番号の案内が棚に貼ってあるので、それも頼りになります。日本図書分類法では、「007 情報科学」(パソコンソフトの本など)と「547 電気通信」(インターネット関連)に分かれてしまうパソコンの本は、中央の棚の奥側にひとまとめにしているので、お探しの方はご注意ください。

日本の小説・エッセイは一緒にして、著者姓名の五十音順に並んでいます。但し、複数の著者による小説・随筆集は、タイトル名をとって五十音順の並びに入っています。例えば、赤染晶子(アカゾメ アキコ)が書いたの本の隣に、8人の作家による『赤に捧げる殺意』(アカニササゲルサツイ)という本が並び、その隣に赤羽建美(アカバネ タツミ)が書いた本がある、といったかたちになります。外国の小説は、「中国文学」「英米文学」「ドイツ文学」のように国・地域別に分類したうえで、著者姓名の五十音順に並んでいます。

また、これは上十条図書館だけでなく北区立図書館全体で行っている表示ですが、小説本の背に北区のコミュニケーションマーク(桜の花びら3枚で「K」の文字をかたどっている)が貼られているものがあり、このマークがついている小説は作中に北区が登場します。上十条図書館の蔵書の中では、唯川恵さんの『めまい』や泡坂妻夫さんの『織姫かえる』などに北区マークが貼られています。

児童コーナーとそれ以外のエリアの仕切りに沿った棚には漫画もたくさん。『AKIRA』『犬夜叉』『サザエさん』『名探偵コナン』など、主だった漫画が並ぶほか、「まんがで読破」というシリーズで、『枕草子』『舞姫』『五輪書』『ユリシーズ』『方法序説』などの漫画もあります。『舞姫』のような短い物語ならともかく、哲学書や長編が1冊の漫画本で理解できるとは思えませんが(笑)、ちょっと内容を思い出したいときなどに使えるかもしれませんね。

地域資料の棚で思わず手に取ってしまったのが、『東十条駅・下十条運転区探索マップ』という、1枚のプリントをファイリングしたもの。北区図書館活動区民の会と北区立中央図書館が共同で制作したもので、東十条駅・下十条運転区の鉄道施設としての見どころが、鉄道に詳しくない人にもわかるようにまとめられています。この資料で知ったのですが、東十条駅も昔は「下十条駅」という名前だったんですね。廃レールで組んだ橋脚などもあるそうで、機会があったら見てみたいです。

§ 地域の人が集うのんびりとした空間

大きくて本がたくさんある図書館もいいけど、人が多く行きかうところよりのんびりできるところがいいときには、上十条図書館のようなこじんまりとした図書館のほうが過ごしやすいかも。上十条図書館からなら、道のり約1.3km(自転車なら5分程度)で北区立中央図書館まで行けるので、そのときの目的によってどちらの図書館へ行くか選ぶこともできます。

夏に上十条図書館に行ったときには、特集展示コーナーに館内で自由に使える団扇が置いてあって、その日は耐えられる暑さだったこともあってか、窓を開放して閲覧席へ扇風機を回していました。ときどき外で遊ぶ子どもの声がかすかに聞こえてきたりして、地域の暮らしの中にある図書館という雰囲気がとてもよかったです。私にとっては、十条駅付近も含めて、時間があるときにのんびり楽しみたい図書館です。

北区立上十条図書館 データ

住所東京都北区上十条3-3-9 上十条区民センター3階 →大きい地図を開く
Tel03-3905-3533
開館時間
火~金曜9:00~19:00
土・日曜・祝日9:00~17:00
定休日月曜
3,12月を除く毎月第4木曜(祝日の場合は開館し、翌日休館)
3月31日(土・日・月曜の場合は直前金曜休館)
12月29日~1月4日
最寄駅JR埼京線 十条駅から徒歩7分
最寄バス停「上十条三丁目」停留所から徒歩1分
国際興業バス 王23(王子駅~十条駅~赤羽車庫)
国際興業バス 赤50(赤羽駅西口~十条駅~赤羽駅西口)
駐輪場建物東側(入口手前右)に駐輪場あり
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数2014/03/31現在 44,929冊 出典『北区の図書館 平成26年度』
※北区図書館共通資料(所蔵館がない資料で、返却された館の書架に配架される)の図書数は、各館の蔵書数に比例するよう配分して加算
漫画児童コーナーを囲む仕切り沿いに漫画あり
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本なし
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置
設備
検索機3台(全てタッチパネル入力機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写図書館エリアを入った正面にセルフ式コピー機あり。A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポスト建物入口向かって右に銀色の箱型のブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用40席、児童用11席
児童用机席11席
新聞コーナー(椅子)9席
雑誌コーナー(椅子)15席
車椅子優先席(机)1席
椅子席1席
机席14席
飲食設備なし
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
LAN接続なし
その他設備カウンター向かって右端に意見箱あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本10点ほどあり。貸出も可能。
児童向け視聴覚資料CDコーナーに児童向けCDあり
おはなし会赤ちゃん向けおはなし会が月1回、子ども向けおはなし会が月1回あり
靴脱ぎスペース児童コーナー入って右に絨毯敷きの靴脱ぎスペースあり
授乳室なし
オムツ交換台3階の女子トイレ内にオムツ交換台あり
児童用トイレなし
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物入口入って右先にエレベーターあり
車椅子用閲覧席一般書架窓際の閲覧机の並びの右端に車椅子用閲覧席あり
誰でもトイレ1階入口入って左奥の通路を進んだ突き当たりに誰でもトイレあり
大活字本奥の一般書架エリアの手前右端の棚(5番)の外国小説の右側に大活字本あり
視覚障害者向け資料開架を見た限りではなし
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし

北区立上十条図書館 カレンダー

4月
12
3
456789
10
111213141516
17
181920212223
24
252627
282930

5月
1
234567
8
91011121314
15
161718192021
22
232425
262728
29
3031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.