東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記葛飾区 > 葛飾区立上小松図書館

CurrentIcon 葛飾区立上小松図書館

葛飾区立上小松図書館 訪問記

last visit:2009/09/27

葛飾区立上小松図書館は、東新小岩三丁目アパートの1階にある図書館。地味ながらも閲覧席が多く、外国語図書もたくさんあります。

§ 図書館の場所

上小松図書館の最寄り駅は新小岩駅です。新小岩駅北口を出て、蔵前橋通りまで出たら、右(北東)方向に進みます。しばらく行ったところで、左側に東新小岩三丁目アパートという都営住宅が現れ、その1階部分が上小松図書館です。

§ 図書館内の様子

入口を入るとリサイクルコーナーがあります。そこを左に曲がると新聞・雑誌コーナー。そこを更に右に行くとカウンター。カウンターの後ろ側が児童コーナーで、カウンターの前がCD・カセット・外国語図書。その奥に書棚が広がっています。カウンター向かって左が辞書類のコーナーで、その奥が閲覧席になっています。

リサイクル本コーナーは図書館の不要本だけじゃなくて、一般の人の不要本もリサイクルできるようですね。また、葛飾区の図書館はこうしたコーナーに家具など一般の品物のリサイクル情報もあります。

児童コーナーは入口付近に特集コーナーやおはなし会の案内などがあり、賑やかな雰囲気。見ようによっては、雑多な感じもしなくもないですが、子どもって結構そういう雑多な感じの方が楽しめたりしますよね。

児童コーナー中央の柱の部分には、「しんぶんにのったほん」ということで新聞の児童図書の紹介記事の切り抜きが掲示されていたり、奥の読み聞かせコーナーの手前には、「子どもの読書に関する本」ということで、子ども向けの本を選書したい大人の参考になる本がまとめておいてあったりします。児童コーナーって、児童のための本だけでなく、こうした大人のための本や情報もいろいろあるんですよね。

カウンター前の外国語図書は英語・中国語・ハングルと揃っています。英語:中国語:ハングルが3:2:1くらいの割合ですね。ハリー・ポッターシリーズなんかは、英語・中国語・ハングル全て所蔵しています。もちろん日本語のハリー・ポッターシリーズも所蔵しているので、語学の勉強に同じ本の違う言語のものを一緒に借りるということもできますね。

外国語図書やCD等の奥、一般書架の一番手前にあたる中高生コーナーも賑やかなコーナーで、中高生時代がほど遠くなってしまった私も、ついつい本を手に取りたくなります。本当にちょっとしたことなのですが、中高生コーナーの棚に水色の色紙を貼ってあって、パッと見ただけでどこからどこまでが中高生コーナーかがわかるようになっているのです。文字による説明などでなく、視覚的にわかりやすい工夫が見られますし、何より明るい雰囲気!

また、各棚の中でビジネス関連本のある棚には、「ビジネス関連図書があります」というマークがついています。お花茶屋図書館のように特設棚はありませんが、このような形でちょっとだけビジネス支援してますね。

それと、棚を見ていて気付いたのが、ところどころにジャンルごとにテープを貼ってる本があるんですよ。健康関連の棚では、食品添加物の本には赤、睡眠の本にはオレンジ、ヨガ・気功の本は紫、酒・たばこの本には茶色のテープ。家庭関連の本では、家族の本には茶、結婚・離婚の本には赤、子供・青少年の本には青、中高年・生き方の本には緑、性問題の本には紫のテープ。棚の管理をしやすいようにするためのテープだと思うのですが、利用者として棚を見るのにも結構見やすいですね。

閲覧席は結構数がありますよ。ただの平机ですが、無理すれば3人座れるところに2席なので、1人分のスペースは結構広いです。それとは別に辞書類のコーナーにも調べ物用の席がありますが、こちらはカウンターに申し出て利用する仕組みです。

それとは別に、閲覧席と反対側(新聞・雑誌コーナーの奥にあたる場所)にある会議室も、グループ学習室として開放してくれることがあるようです。何人かで発表するための調べものなどで、話し合う必要があるときには、こちらの部屋を使えますよ。

また、PC利用について2006年度になって設備を揃えてくれていて、まず図書館の一番奥に持参PC利用席があります。閲覧席の隣ですが、キーを打つ音などが閲覧席の利用者の邪魔にならないように仕切りがしてあります。6席あって電源もありますね。利用する際にはカウンターに申し込んで、1回2時間の利用になります。

それとは別にネット閲覧PCも設置されていますね。辞書類のコーナーの一画に2台用意されています。ノートPCで画面が小さいのが難ですが、1回30分、次の利用者がいなければ延長もできます。

雑誌スペースが広くてのんびり閲覧もできるし、閲覧机席もずらっと並んでいるのでそちらでしっかり調べものなどもできるし、地味ながらもなかなかいい図書館なのですよ。この上に住んでいたら、自分の家の一部のように利用してしまうこと間違いなし!

葛飾区立上小松図書館 データ

住所東京都葛飾区東新小岩3-12-1 1階 →大きい地図を開く
Tel03-3696-7901
開館時間
火~土曜9:00~20:00
日曜・祝日9:00~17:00
定休日月曜・第4木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅JR総武線総武線快速 新小岩駅から徒歩13分
最寄バス停「東新小岩三丁目」停留所から徒歩2分
都バス・京成タウンバス 新小20(東新小岩四丁目~新小岩駅北口~一之江駅前)
都バス 新小29(東新小岩四丁目~新小岩駅北口~葛西駅前・春江町終点)
都バス 新小30(東新小岩四丁目~新小岩駅北口~東京臨海病院前)
駐輪場建物の南西側(新小岩駅に近い方)に駐輪場あり
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数2015/04/01現在 102,501冊 出典『葛飾の図書館 平成26年度事業年報』
※学校図書館支援コーナーの所蔵数は新宿図書センターに加算
漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)、中文導報(中国語)、留学生新聞(中国語)あり
外国語雑誌なし
外国語図書英語・中国語・ハングルあり
外国語児童書外国語図書の棚に『ガラスのうさぎ』『ピノキオ』『チョコレート工場の秘密』等の外国語児童読み物あり
外国語絵本英語絵本100冊弱、ハングル絵本50冊ほど、フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ヘブライ語・マレー語・タイ語等の絵本も各1~数冊あり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書の提供と古本の授受ができるコーナーを常設で設置
設備
検索機4台(キー入力機2台、タッチパネル&キー併用機2台)
検索結果印刷機能あり
ブックポスト図書館入口左脇にブックポストあり
自動貸出機自動貸出機1台あり
座席数一般用107席、児童用18席
児童用椅子席2席
児童用机席16席
新聞・雑誌コーナー(椅子)29席
参考図書コーナー(机)2席
パソコン利用席6席
椅子席7席
机席63席
飲食設備蓋付き容器(ペットボトル・水筒など)の飲料に限り、机席での摂取可能。但し、飲むとき以外は鞄にしまってくださいとのこと。
ネット閲覧PCネット閲覧PC2台あり。利用は30分ごとに区切られた単位(x:00~x:30、x:30~y:00)で、次の予約がなければ延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧ネット閲覧PCで「聞蔵Ⅱテキスト」の利用可能
持参PC利用閲覧席奥のパソコン専用席(6席)で持参PCの利用可能。電源あり。利用の際はカウンターに申し込みが必要で、1回2時間。
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本あり。ハンディキャップ登録をしている人のみ貸出可能。
児童向け視聴覚資料CD・カセットコーナーに童謡CD・カセットあり
おはなし会子ども向けおはなし会月2回、赤ちゃん向けおはなし会月2回、絵本読み月2,3回あり
靴脱ぎスペース児童コーナーの窓際に絨毯敷きの靴脱ぎスペースあり
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター1階ワンフロアの図書館です
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ入口入って右に誰でもトイレあり。但し、2009/9/27現在、使用禁止。
大活字本窓際の閲覧机の手前寄り(カウンター寄り)の棚に大活字本あり
対面朗読室葛飾区

葛飾区立上小松図書館 カレンダー

3月
12345
6
789101112
13
141516171819
2021
2223
242526
27
28293031

4月
12
3
456789
10
111213141516
17
181920212223
24
252627
282930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.