東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記葛飾区 > 葛飾区立青戸地区図書館

CurrentIcon 葛飾区立青戸地区図書館

※葛飾区立青戸地区図書館は、長期休館の予定があります。詳細はこちらをどうぞ。

葛飾区立青戸地区図書館 訪問記

last visit:2010/05/19

葛飾区立青戸地区図書館は、青砥駅の北にある青砥地区センター内の地区図書館。時代小説文庫を多めに揃えています。小さな施設だからこその目配りをしてくれる、温かい雰囲気の図書館です。

§ 図書館の場所

青戸地区図書館は青砥駅から徒歩10分弱の青砥地区センターの2階にある図書館です。駅から行く際には、駅の改札を出て右の階段を降り、北に伸びている「北ウィング青戸」→「青戸サンロード」と続く道、建物としてはマクドナルドやドトール、三菱東京UFJのATM、グルメシティがある通りを進みます。しばらく進むと、「青戸五丁目交差点」の次の十字路で、左先に大きい噴水のある「青戸平和公園」が見えますが、その十字路で右折、そこから2つ目の十字路で右折します。行き止まりが青戸中学校になりますが、その手前右の建物が青砥地区センターです。

途中で見かける青戸平和公園は、夏には水が張られて水遊びができるんですね。大人は入ってもいいのか、入っていいとしても、実際に子どもに混じって入るのは勇気が要りそうですが(笑)、水遊びをしている風景を見るだけでも涼しい気分になりますね。

§ 図書館内の様子

青砥地区センター2階にあがって、エレベーター・階段からみて左の1室が青戸地区図書館です。「図書室」と言った方がふさわしいような小さな施設なので、図書館エリア手前に机やテーブルが並ぶ「読書コーナー」があり、読書や勉強ができます。

「読書コーナー」は図書館の外になるので、図書館の本をここで読むには、貸出手続きを済ませてから。また、図書館内に新聞を広げて読めるスペースがあまりないので、新聞は図書館エリアの境目に置いてあり、こちらはそのまま「読書コーナー」で閲覧することができます。

図書館内は長方形の部屋で、入って右にカウンターがあり、手前中央に雑誌コーナーとCD、奥の右から中央にかけてが児童コーナーで、左側一帯が一般書架です。中高生コーナーは、一般書架内の手前左の角にあり、雑誌コーナーと一般書架の境には漫画も置いてあります。

§ 児童コーナー

雑誌コーナーを除いた書架の半分程度が児童コーナー。靴を脱いであがれる読み聞かせコーナーはありませんが、児童用テーブルの置いてあるちょっと広いスペースでは、月に一度、乳幼児向けおはなし会を開いているようです。

時間帯にもよるとは思いますが、児童コーナーの割合の高い図書館だけあって、児童の利用者は多いと思います。小さい図書館だと、職員さんの目配りもききやすいので、児童だけで図書館に行っても安心しやすい点はあるのかも。あ、でも、お手洗いに、女性用トイレに男性が入ったり、トイレの中で洗髪や飲食をする人がいるという注意書きがあったので、くれぐれも注意して利用しましょう。図書館で何もなくても、行き帰りの道中も気をつけて。

児童コーナーの棚を回ると、「ぐりとぐら」「バーバパパ」「ドリトル先生」「インガルス一家」などのシリーズ物のタイトル一覧とタイトル数が書かれたカードが、書架のあちこちに立て掛けられています。図書館の棚は本が揃っているイメージがありますが、特に人気本は貸出中である可能性が多く、「このシリーズにどんな本があり、全部で何巻あるか」というのは、書棚を見ただけではわからないんですよね。こういう情報が書架にあれば、そうしたことがすぐにわかるし、次はこれを読んでみようという気も起きやすい。青戸地区図書館に通う子どもの中には、実際にシリーズを読破した人も多いのでは。

§ 一般書架

図書館の児童コーナー面積比率が高いだけに、一般書架は物足りない面があるかも。開館時間も、金曜は20時までですが、それ以外の平日と土日は17時までですし、仕事帰りなどに寄るにはちょっと不便。この辺から近くて、もっと遅くまで開いていて、蔵書数も多い図書館だと、お花茶屋図書館亀有図書館になってしまいます。

所蔵しているジャンルも、専門書や学術書よりは、小説や家事関連本が多いです。ただ、料理の本なんかは、小分類がなく、「料理」に該当する全ての本を、著者の50音順で並べているので、ちょっと探しにくいかも。あ、お弁当に関する料理本は、一箇所にまとめてありますね。そんな感じで、他のジャンルもいろいろ分類してくれると嬉しいです。

青戸地区図書館の特徴的な棚は、雑誌コーナーの脇にある「時代小説文庫コーナー」。司馬遼太郎や山田風太郎に混ざって、江戸川乱歩の文庫もこのコーナーに入れられているのが、ちょっと謎でもありますが…。このコーナー、閉架シールが貼ってあるものも多いので、収納上の都合とかもありそうです(笑)。

「時代小説文庫コーナー」にはシリーズ物の本が多いです。本の背だけではシリーズの何巻目かがわかりにくいものには、番号を振ったシールが貼られています。シリーズ物って、順序を間違えて読むと、先に知らなくてもいいことを知ってしまったり、前にあったエピソードがわからなかったりして、悲しい目にあったりしますよね(笑)。こうやって番号を振ってくれると間違えにくいです。

それにしても、児童コーナーといい、時代小説文庫コーナーといい、青戸地区図書館は、シリーズ物読破ゴコロをくすぐられる図書館です(笑)。

§ 資料を大切にすることを教えてくれます

青戸地区図書館って、小さい施設のせいもあって、地域に根付いている雰囲気があるんです。利用者もカウンターの方も、皆さん挨拶をきちんとしてて。「こんにちは」だけじゃなくて、「お久しぶりです」なんて挨拶している方もいたので、皆さん顔見知り(笑)?

以前行ったときに見かけた光景ですが、子どものしたことでお母さんが職員さんに謝っていて、どうやらお子さんが本を汚して、その本を時間外ポストに返したようなんです。それに対して職員さんは、汚したことを責めるより、「自分で借りた本は、自分がちゃんと責任を持って管理しないといけない」ということを教える機会にした様子で、ってお母さんに対しても、そうした説明をしていらっしゃいました。

考えれてみれば、子どもにとって図書館は社会に接する数少ない機会の一つであるはず。図書館の貸し借りを通じて、責任を果たすことを覚えさせるというのも、図書館の役割の一つなのかもしれませんね。

また、雨の日に行ったときには、子どもが貸出処理をした後に、雨に濡れない工夫をして持ってかえるよう職員さんが声を掛けていて、場合によっては覆いになるものを貸してあげたりもしていたようでした。

実際問題として、図書館の資料を汚したり破損したりする利用者がいるというのは、図書館の抱える悩みの一つ。私自身も、飲み物をこぼして弁償したことがあるし、他人事ではありません。でも、こうやって子どもの頃から、資料の扱い方を教えてもらったら、自然と資料を大切に扱うようになりますよね。私も傍で聞いていて、資料を大切に扱わないと、と身が引き締まりました。

こういうのって、大規模図書館では忙しくてなかなかできない、小規模で利用者数も少ないからこそできる、いい習慣ですよね。時間的になかなか利用できない方も、休みがとれたときや、早退したときなど、青戸地区図書館のこのいい雰囲気を味わってみてください!

葛飾区立青戸地区図書館 データ

住所東京都葛飾区青戸5-20-6 青戸地区センター2階 →大きい地図を開く
Tel03-3838-1273
開館時間
火~木・土・日曜10:00~17:00
金曜10:00~20:00
定休日月曜・第4木曜
祝日
12月29日~1月3日
最寄駅京成本線京成押上線 青砥駅から徒歩9分
最寄バス停「青戸平和公園」停留所から徒歩3分
京成バス 新小53(新小岩駅東北広場~立石駅入口~青砥駅入口~亀有駅)
駐輪場建物入口からみて両側面に駐輪場あり
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数2015/04/01現在 33,046冊 出典『葛飾の図書館 平成26年度事業年報』
※学校図書館支援コーナーの所蔵数は新宿図書センターに加算
漫画あり
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書漫画コーナーに『peanuts book』(スヌーピー)シリーズの英語漫画あり
外国語絵本なし
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機2台(キー入力機1台、タッチパネル入力機1台)
検索結果印刷機能あり
ブックポスト建物入口手前右にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用32席、児童用5席
児童用机席5席
図書館エリア外の読書コーナー(机)20席
新聞・雑誌コーナー(椅子)3席
椅子席3席
机席6席
飲食設備
  • 青砥地区センター2階の、図書館入口手前を左に進んだところに、飲料自販機1台あり
  • 蓋付き容器(ペットボトル・水筒など)の飲料に限り、机席での摂取可能。但し、飲むとき以外は鞄にしまってくださいとのこと。
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
その他設備青砥地区センター正面に向かって手前右に公衆電話あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本あり。ハンディキャップ登録をしている人のみ貸出可能。
児童向け視聴覚資料CDコーナーに児童向けCDあり
おはなし会乳幼児向けおはなし会月1回あり
靴脱ぎスペースなし
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物入口入って正面にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ青砥地区センター2階の、図書館エリア入口向かって左の通路を奥に進んでいった先に誰でもトイレあり
大活字本入口から見て左手前の壁の棚(雑誌コーナーの隣)に大活字本あり
対面朗読室なし

葛飾区立青戸地区図書館 カレンダー

が休館
7月
12
3
456789
10
111213141516
17
18
1920212223
24
252627
282930
31

8月
123456
7
891011
1213
14
151617181920
21
222324
252627
28
293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.