東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記大田区 > 大田区立蒲田駅前図書館

CurrentIcon 大田区立蒲田駅前図書館

大田区立蒲田駅前図書館 訪問記

last visit:2008/10/07

大田区立蒲田駅前図書館は、大田区役所の南にある図書館。美術雑誌のバックナンバーを多く揃えていたり、CDを紹介する図書館だよりを発行していたり、芸術資料に強い図書館です。

§ 図書館の場所

蒲田「駅前」図書館といってもJR蒲田駅の本当に目の前!というほどではありません。ここよりも駅に近い図書館はいくらでもありますしね。蒲田図書館と区別するのに、駅に近いほうに「駅前」という言葉をつけたところでしょうか。

蒲田駅東口を出て右(川崎方向)に進むと大田区役所があります。そこから更に川崎方向に進むと、大田区立生活センターと蒲田駅前図書館の併設施設があり、1,2階が生活センター、3階が蒲田駅前図書館となっています。

§ 施設内の様子

実はこの生活センターも1階の展示コーナーに図書などを所蔵していて、大田区立図書館とは別管理で資料を借りることができるんですよね。所蔵している資料は、書籍・新聞・雑誌・ビデオ。ビデオもカウンターに申し出れば館内視聴もできるみたい。利用は区内在住・在勤・在学の方で、図書4冊、ビデオ4点まで2週間借りられるとのこと。

さて、3階の蒲田駅前図書館はというと、入口を入って右に自販機コーナー、左に飲食コーナー。その間を奥へ進むと、左側に新聞・雑誌コーナー、カウンター、児童コーナー、右側に書架、読書室があります。

飲食コーナーは机に6席ありますが、30分以内の利用となっています。そうしないと長居する人とかいるんでしょうね。

飲食コーナーのちょっと先、新聞・雑誌コーナーの手前あたりの通路の真ん中に、リサイクル本コーナーがあります。図書館の除籍蔵書だけではなく、三段ある棚の一番下の段が寄贈本のリサイクルになっていましたが、結構本が並んでいましたよ。

リサイクル本コーナーの右には文庫本の棚があって、その上には美術館の割引権が並んでいます。区立図書館だから公共美術館の割引券かと思いきや、Bunkamuraや三越美術館などの民間美術館なんですよ。こういうのって、蒲田駅前図書館に限らずたまに置いてあるので、美術館に行く前に図書館に寄るとちょっと得するかもしれませんよ。

AV資料はCD・カセットに、ビデオは区の広報等のみがあります。ここのCDコーナーは以前行ったときCD店のように手描きのPOPがあって、図書館にしては珍しいなと思いながら読んでいたのですが、直近で行ったときには見当たりませんでした。同じ筆跡で結構詳しい感じのPOPだったので、音楽に詳しい職員さんが以前はいたけど今はいなくなっちゃった、とかなのかな。蒲田駅前図書館では見られなくなっちゃったけど、どこか他の図書館でCDの展示を担当できていたらいいですね(って、勝手にどこかに異動したって決め付けてますが 笑)。

外国語図書は書架の奥に、中国語のものだけがあります。入新井図書館(今は施設の建替をしているので休館中)からの移管だそうなので、建替が終わったら戻されちゃうのかな?とりあえず、今のところは蒲田駅前図書館に中国語の本がある状態です。

他にちょっと他の図書館と変わっていたのが、大活字本の本がまとめて置かれていなくて、一般書架の該当するジャンルの棚に散らばって置かれているのですね。これ、どうなんだろう。確かに、視力の弱い方も字の大きさだけで読む本を選ぶわけじゃないんだろうけど、大活字本を利用したいほど視力の弱い方には、この一般の小説の棚に並んだ本のなかから大活字本を探すのも大変そう。いちおう、本の背の下の方に赤丸シールが貼ってあるんだけど、古いものは赤も色褪せちゃっているし。「普通の本でもいいけど、できれば大活字本がいい」という程度の方なら、この並びでも構わないでしょう。でも、「大活字本じゃないと相当に厳しい」という程度の視力の方には使いにくいような気もします。

窓際には増設したっぽい棚が並んでいて、開設当初と比べてどんどん資料数が増えていっているんだろうなあという気がします。パソコンの本なんて、ちょっと奥行きのある棚の上に前後2列で並べられいます。棚の上にブックエンドを立てて並べているのでもちろん前の列が動いてくれたりする訳はなく、前の列と後ろの列の間にちょっとスペースを空けることで後ろの列のタイトルも読めるようになっている。増える本を収納するのもなかなか大変ですね。

また、蒲田駅前図書館は、図書館のちょうど真ん中あたりに特集コーナーがあります。私は蒲田駅前図書館にはまだ2回しか行ったことないのですが、2回とも目を引く表紙の本を展示していてつい手に取ってしまいました。まあ、私は図書館の特集コーナーが好きなので他の図書館でも手に取るのですが、他の利用者も引き寄せられていましたよ。

児童コーナーは図書館の奥の左側ですね。児童向けの小説の棚が著者の五十音順で並んでいるのですが、「あ」とか「わ」とかの見出しに絵本から切り抜いたと思われるイラストが貼ってあって、それがセリフ付きだから何だか気になります。セリフ付きで貼っているわりには、順に追っていったら話になっているって訳でもないんですよね。

図書館奥の左側は読書室です。第一読書室と第二読書室があって、第一の一部が指定席の学生席。あとは社会人用の自由席です。指定席はカウンターに申し込んで、席の番号札をもらって利用するしくみですね。線路のすぐそばなので電車が通る音が気になる人もいるようですね。静かじゃないとダメって人は他の図書館の方がいいかも。

でも、駅のそばだとちょっと寄るにも便利ですよね。その辺はどうぞうまく使い分けてくださいね。

大田区立蒲田駅前図書館 特集・行事・図書館だより感想記

  「昭和の光と影 昭和30~39年」
―2008年8月22日から10月15日までの展示

大田区立蒲田駅前図書館 データ

住所東京都大田区蒲田5-13-26-301 3階 →大きい地図を開く
Tel03-3736-0131
開館時間9:00~20:00
※1月4日は、10:00~20:00
定休日第3木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅JR京浜東北線 蒲田駅から徒歩5分
東急池上線多摩川線 蒲田駅から徒歩7分
京急本線京急空港線 京急蒲田駅から徒歩15分
最寄バス停「蒲田郵便局前」停留所から徒歩5分
京急バス 蒲40(蒲田駅~羽田空港国際線ターミナル)
京急バス 蒲41(蒲田駅~羽田空港第1ターミナル)
京急バス 蒲42(蒲田駅~整備場)
京急バス 蒲43(蒲田駅~ 羽田車庫)
京急バス 蒲45(蒲田駅~JFE)
京急バス 蒲73(蒲田駅~羽田車庫) 京急バス 蒲74(蒲田駅~六郷橋)
京急バス 蒲75(蒲田駅~大師橋下)
駐輪場建物向かって左に蒲田駅生活センター横自転車駐車場あり。当日利用100円。
駐車場建物手前左に一般用駐車場5台分、障害者用駐車場1台分あり
所蔵資料
図書所蔵数2015/03/31現在 128,231冊 出典『平成27年度 大田の図書館』
漫画なし
外国語図書なし
外国語絵本英語絵本あり
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書と寄贈本を提供するコーナーを常設で設置
設備
検索機3台(全てタッチパネル&キー&マウス併用機)
検索結果印刷機能あり
ブックポスト建物入口向かって左にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用139席、児童用11席
児童用椅子席1席
児童用机席10席
新聞・雑誌コーナー(椅子)21席
参考図書コーナー(机)6席
パソコン利用席(机)3席
椅子席3席
学生専用指定席(机)48席
社会人用自由席(机)58席
飲食設備
  • 建物1階のテナントに中華料理店あり
  • 3階のトイレ手前に飲料自販機と飲食用テーブル4席あり
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用パソコン利用席(3席)で持参PCの利用可能。電源あり。利用時間は2時間まで。
LAN接続館内で大田区公衆無線LAN(Ota_City_Free_Wi-Fi_01)の利用可能。1日最大60分×4回のネット接続可能。利用にはメールアドレスとパスワードの登録が必要です。詳しくは図書館へお問い合わせください。
その他設備入口手前右に喫煙スペースあり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料CDコーナーに童謡CDあり
おはなし会子ども向けおはなし会週1,2回あり
バリアフリー
障害者用駐車場建物手前左に1台分の障害者用駐車場あり
エレベーター建物入口入って正面にエレベーターあり
車椅子用閲覧席カウンター正面に車椅子用閲覧席1席あり
誰でもトイレ各階入口入って右前方にあたる場所に誰でもトイレあり。夜間・休日は締切になっていて、管理人室に言えば開けてくれます。
その他バリアフリー設備等館内用車椅子あり

大田区立蒲田駅前図書館 カレンダー

4月
12
3456789
10111213141516
17181920
212223
24252627282930

5月
1234567
891011121314
15161718
192021
22232425262728
293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.