東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記大田区 > 大田区立大森南図書館

CurrentIcon 大田区立大森南図書館

大田区立大森南図書館 訪問記

last visit:2007/04/24

大田区立大森南図書館は、梅屋敷駅の東南東、産業道路より東にある図書館。中国語・ハングルの資料をたくさん収集しています。

§ 図書館の場所

大森南図書館の最寄り駅は京急本線の梅屋敷駅です。梅屋敷駅からは蒲田図書館の方が近いんですよね。大森南図書館は梅屋敷駅から1km以上歩いたところにあります。

私は梅屋敷東商店街を通って産業道路まで出て、産業道路を川崎方面に行き、北糀谷交差点で左折という道のりで行きました。梅屋敷東商店街というのがこれまたのんびりした商店街でいいですね。産業道路にぶつかった道路の向こう側には弁天神社があって、境内のブランコで子供が遊んだりしているのもいい。私にとっては、何だか祖母の家周辺(品川区西五反田)を思い出させるんですよね、この辺。

大森南図書館の北にも前の浦商店街という小さい商店街があります。大田区や品川区は商店街が多くて歩いているだけでも楽しいですね。本当に小さい商店街なのですが、大森南図書館に行ったらついでにどうぞ。図書館を出て右に進み、最初の信号で左折すれば前の浦商店街です。

§ 図書館内の様子

大森南図書館は2階建て。1階が書架、2階が閲覧室となっています。

図書館入口を入ってすぐ右にはリサイクル本コーナーがあります。図書館の除籍蔵書と利用者の古本も置いてありますね。ここから本をもらうのは自由ですが、ここに古本を譲りたい場合は直接ここに置くのではなく、カウンターに持っていくとのこと。

そこからさらにドアをくぐると、正面左にカウンター、右には児童コーナーと家事関連本、左にCD・カセットコーナーと新聞・雑誌コーナー、奥には一般書架が並んでいます。

CDは試聴もできますね。1日1時間まででカウンターに申し込むとイヤフォンを貸してくれるそうです。試聴できるのは1点ずつなので、聴き比べたりしたい場合は1点手続きして聴いて、またカウンターに戻って聴いたのを返して次に聴きたいのを手続きして、、ということになります。

小説の棚は、収納場所の都合なのでしょうが、大活字本がまとめて置いてある棚があるのに、それとは別に小説の棚の中に置いてある大活字本もいくつかあるんですよね。これは大活字本を読みたい方にはわかりにくい配架だと思うのですが、後に書くように書架の面積に対して本の冊数が多いので仕方ないのかも。

新聞・雑誌コーナーの隣が小説の棚になっていて、その小説の棚の隣が外国語図書になっています。外国語は英語・中国語・ハングルが揃っていますが、ここは英語は1割もないくらい。残りは中国語とハングルが半々くらいです。都立図書館で所蔵している中国語図書の目録なんかもありますよ。

外国語図書については児童コーナーに絵本の外国がありますが、絵本の方は英語のみ。奥の壁際の下の方に130冊ほど所蔵しています。
児童コーナーには漫画もありますよ。一番奥、外国語絵本の左の棚の上に方に少しだけ。

児童コーナーの建物入口に一番近い一画が家事関連本コーナーになっていますが、奥まったところなのでまさか児童コーナーのこんなところに大人向けの家事関連本があるとは気がつかないかも。常連さんは知っているかもしれないけれど、もうちょっと目立つ看板を出してもいいかもと思いました。

大森南図書館も窓の桟が手前に張り出しているところにブックスタンドを置いて本を並べてあります。大田区立図書館は下丸子図書館もそんな感じで、本を置けるところを増設しているところが多いんですよね。

私は大田区立図書館っていろんな本が置いてある印象があって好きなのですが、たぶんこういう印象を受ける理由の一つに書架の本の密度が高いというのがあるような気がする。書架面積における資料数の密度を計算したら、大田区立図書館が一番高いのではないでしょうか。まあ、図書館の面積のうち閲覧室等を除いた書架の面積ってなかなかわからないだろうから、実際に計算して比較することはできませんが。
でも、大田区の図書館って本当にそういう傾向があると思うので、本に囲まれている感じが好きな方はぜひ大田区立図書館へ。

2階へあがると、階段を上がった右の方に閲覧室が第1、第2とあります。第1閲覧室の方は参考図書室を兼ねていて、四方をぐるりと辞書類に囲まれている中に長机がくっつけて並べてあります。合わせた長机の双方に椅子が並んで向かい合って座る、豪邸の食堂みたいなスタイル(で通じます? 笑)。第2閲覧室は書棚はなく、全くの閲覧室。こちらは2人並んで座る机が間隔を空けて並んでいて、皆が同じ方向を向いて座る、教室みたいなスタイルですね。お好きな方をご利用ください。

また、階段を上がった左の方には児童用の閲覧室があるみたいなのですが、ジロジロ覗いたら怪しい人って思われそうなのであまりちゃんと見てこれませんでした。今度児童がいないような時間に行って確認してきます(笑)。

それと、2階の休憩室で持参PCの利用ができる(電源も使用可能)そうなのですが、どこのことだろう。私が児童閲覧室だと思っていたところがそうかも。とにかく2階はもう一度行ってちゃんと確認する必要がありますね。

大森南図書館は何か職員さんが元気でした。私が行ったとき、紙芝居を選んでいる利用者(たぶん、ご自分でおはなし会を定期的にしている常連さん?)と選ぶのを手伝っている職員さんがいらっしゃったんですけど、この職員さんがすっごく詳しいんですよ。「メモを持って入ればもっとわかるんだけど」みたいなことをおっしゃっていたから、いろいろ勉強なさっているご様子。あ、こう書くと私が盗み聞きしていたっぽいですが、特に聞き耳を立てなくても聞こえてくるくらいの音量でお話されてたんですよ、念のため(笑)。

相談に応えてくれる図書館というのはやはり嬉しいものですよね。相談に応えるという態度はもちろんのこと、相談に応える能力を持っているとなると尚更頼りになります。図書館でわからないことや調べたいことがあったら、気軽に職員さんに聞いてみましょうね。

大田区立大森南図書館 データ

住所東京都大田区大森南1-17-7 →大きい地図を開く
Tel03-3744-8411
開館時間9:00~19:00
※1月4日は、10:00~19:00
定休日第3木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅京急本線 梅屋敷駅から徒歩19分
最寄バス停「前の浦」停留所から徒歩1分
京急バス 川76(森ケ崎~川崎駅)
京急バス 森26(森ケ崎~平和島駅~ 大森駅)
京急バス 森56( 森ケ崎~平和島駅~大森駅)
京急バス 蒲36(森ケ崎~蒲田駅)
京急バス (森ケ崎~羽田車庫)
「北糀谷」停留所から徒歩4分
京急バス 森11(新国際線ターミナル~平和島駅~大森駅)
京急バス 森21(羽田空港第2ターミナル~ 平和島駅~大森駅)
京急バス 森23(羽田車庫~平和島駅~大森駅)
京急バス (大森東五丁目~羽田車庫)
所蔵資料
図書所蔵数2015/03/31現在 99,057冊 出典『平成27年度 大田の図書館』
漫画あり
外国語図書英語・中国語・ハングルあり
外国語絵本英語絵本あり
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備CD試聴機1台。1日1時間まで、次の利用者がいない場合は延長可能。
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書の提供と古本の授受ができるコーナーを常設で設置
設備
検索機2台(全てタッチパネル&キー&マウス併用機)
検索結果印刷機能あり
自動貸出機なし
座席数80席
1階新聞・雑誌コーナー(椅子)18席
家事関連本コーナー(椅子)6席
椅子席12席
2階第一閲覧室(机)20席
第二閲覧室(机)24席
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用休憩室で持参PCの利用可能。電源あり。
LAN接続館内で大田区公衆無線LAN(Ota_City_Free_Wi-Fi_01)の利用可能。1日最大60分×4回のネット接続可能。利用にはメールアドレスとパスワードの登録が必要です。詳しくは図書館へお問い合わせください。
バリアフリー
エレベーターなし
車椅子用閲覧席なし

大田区立大森南図書館 カレンダー

が休館
7月
12
3456789
10111213141516
17181920
212223
24252627282930
31

8月
123456
78910111213
14151617
181920
21222324252627
28293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.