東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記大田区 > 大田区立大田文化の森情報館図書コーナー

CurrentIcon 大田区立大田文化の森情報館図書コーナー

大田区立大田文化の森情報館図書コーナー 訪問記

last visit:2006/08/22

大田区立大田文化の森情報館図書コーナーは、池上通りと環七通りの交差点の近くの大田文化の森情報館内にある図書館施設。別室には、マルチメディアコーナーという部屋があり、大田区立図書館カードを持っている人なら、パソコンを使った創作活動もできます。

§ 図書館の場所

大田文化の森情報館の最寄り駅は大森駅。駅の西口を出て、線路と平行に延びる池上通りを蒲田方面に進み、道が線路から徐々に離れて立体交差をくぐった後もそのままずっと進んでいくと、やがて左側に大田文化の森情報館が現れます。

私、ここへ行くのに初めて大森駅西口を降りたのですが、ここはもっとうろうろ歩き回りたくなるようなところですね。駅近くはすぐ向こうが高台になっているらしく、脇道が風情のある階段や坂で、登りたくなってしまう。蒲田方面に歩いた池上通りはかなり長い商店街になっていて、こちらも眺め歩きが楽しいし。

なんてことを考えながら歩いていたら、大田文化の森情報館に着いたときに「馬込文士村散策のみち」という地図を建物脇で発見。そこにも「馬込は昔から九十九谷と呼ばれ、丘と谷が複雑に入り組む起伏に富んだ地です」という記述があるし、文士村ということを抜きにしても散策して楽しい土地なんでしょうね。馬込文士村はこの池上通りを東端にして、西に広がるあたりです。

§ 施設内の様子

大田文化の森情報館というのは、ホールやスタジオ、集会室など、文化全般に渡る設備がそろっている施設ですね。台東区中央図書館のある台東区生涯学習センターにも似た総合施設。昔の大田区役所のあった場所らしく結構大きいです。

で、この建物自体も馬込文士村東に位置するのを意識して、各階のエレベーター脇の壁に馬込文士の紹介文が展示してあったりします。そんな建物の2階が大田文化の森情報館図書コーナーですね。

入口を入って右に新聞・雑誌コーナー、正面に児童コーナー。入口からみて左にカウンターがあり、カウンターの手前から左奥にかけて書架が並んでいます。

この図書コーナー、大田区立図書館の説明には「図書館類似施設」とあるので、面積の小さい図書コーナー程度のものかと想像して行ったのですよ。その予想に反して、書架の冊数も多いし、新聞・雑誌コーナーなんて東京の図書館の中でも広い部類に入るってくらい広い。机席もそこそこあるし、充分立派な図書館です。むしろ、図書館類似施設ということで他の大田区立図書館の定休日ルール(月に3回休みがある)から外れて月1回しか休館日がないから、こっちの方が便利という人も多いはず。

入口入ってすぐ右には特集コーナーもあります。この辺もちゃんとした図書館っぽいですね。その向こうにある新聞・雑誌コーナーは椅子も多くて、席がなくて困るようなことはあまりなさそう。

書架は本が少ないわけではないけど棚に余裕があって見やすいです。本当に大きい本は一番下段にまとめてありますが、他に比べてちょっと背の高い程度の本だったら、背の低い棚と一緒に入れちゃって棚の高さは背の高い本に合わせてしまっている。それだけ収納スペースがゆったりしているということですね。

小説の棚も、文庫本や単行本だけでなく大活字本も全て一緒にされて著者名順に並んでいます。蒲田駅前図書館もそうだったんだけど、大活字本は大活字本でまとめた方が大活字本を読みたいくらい視力の落ちている人とっては探しやすいのではないかと思うのですが。

入口から見て左側の方には机席が並んでいます。私が行ったのは夏休み期間なのでさすがに満席でした。ここは綺麗だし競争率高そうですね。また、カウンター向かって左にはCDコーナーがあり、視聴機も2台あります。

さて、この図書コーナーとは別室なのですが、同じ2階のエレベーター向かって左の廊下の先にマルチメディアコーナーという部屋があります。ここはパソコンが利用できるコーナーなのですが、利用の際には大田区の図書館カードが必要という、これこそが図書館類似施設という感じの部屋。

入って見るだけなら大田区立図書館カードを持っていない私にもできるので見学させてもらうと、いろいろなコーナーに分かれているほどたくさんパソコンが並んでいます。「学習ソフトコーナー」「Word Excelコーナー」「インターネットコーナー」「創作活動コーナー」とあり、「学習ソフトコーナー」「Word Excelコーナー」は利用無料、インターネットコーナーは30分無料、その後30分は100円(利用は1時間まで)、創作活動コーナーは2時間200円、以後1時間毎100円で、印刷も有料でできます。

台東区生涯学習センターもそうなんだけど、図書館のそばにパソコン利用施設を設けて、そこでパソコンによる情報収集にとどまらず創作活動(ちなみにここではPhotoshop、Illustrator、ホームページビルダー、Singer Song Writer等のソフトが使えます)ができちゃうっていうのは、一歩先を行っている感じがしますね。

1階には喫茶室もあるし、いいですねえ、ここ。馬込散策を兼ねて絶対また来たい!

大田区立大田文化の森情報館図書コーナー データ

住所東京都大田区中央2-10-1 大田文化の森情報館2階 →大きい地図を開く
Tel03-3772-0740
開館時間9:00~19:00
※1月4日は、10:00~19:00
定休日第2木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅JR京浜東北線 大森駅から徒歩20分
最寄バス停「大田文化の森」停留所から徒歩2分
東急バス 井03(蒲田駅~池上駅前~大森駅~大井町駅)
東急バス 井09(池上駅前~大森駅~大井町駅)
東急バス 蒲15(蒲田駅~池上駅前~荏原町駅入口)
東急バス 森02(大森操車所~大森駅~荏原町駅入口)
東急バス 森04(大森操車所~大森駅~池上駅前)
東急バス 森05(大森操車所~大森駅~池上駅前~洗足池)
東急バス 森06・森07(大森駅~池上駅前~夫婦坂~大森駅 循環)
東急バス 品94(蒲田駅~池上駅前~大森駅~品川駅)
駐輪場未確認
所蔵資料
図書所蔵数2015/03/31現在 86,747冊 出典『平成27年度 大田の図書館』
漫画なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本なし
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備CD試聴機2台あり。利用は1回1時間まで。
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル古本の授受と除籍蔵書の提供をするコーナーを常設で設置
設備
検索機4台(全てタッチパネル&キー&マウス併用機)
検索結果印刷機能あり
自動貸出機なし
座席数106席
新聞・雑誌コーナー(椅子)61席
椅子席6席
机席39席
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用図書コーナーではできませんが、同じ階のマルチメディア・コーナーにて利用可能

大田区立大田文化の森情報館図書コーナー カレンダー

5月
1234567
891011
121314
15
16
17
18
19
20
21
22232425262728
293031

6月
1234
5678
91011
12131415161718
19202122232425
2627282930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.