サイトイメージ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。

CurrentIcon 松江図書館

このエントリーをはてなブックマークに追加 

江戸川区立松江図書館 訪問記

last visit:2009/04/12

江戸川区立松江図書館は、松江大通り商店街の近くにある、松江区民プラザ1階の図書館。以前は、小説の棚が「漢字順」というとても珍しい順序で配列されていたのですが、現在は残念ながら(?)普通の五十音順になってしまいました。

松江図書館は都営新宿線の船堀駅と一之江駅の真ん中北寄りの位置にあるのですが、どちらから行っても歩きでは20分強かかるかな。松江通りという商店街を少しそれた場所にあって、ちゃんと松江通りの曲がるべきところで看板が出ているので、それを頼りに行けばわかると思います。

松江図書館は昔はところどころに凝った内装をしてあるレトロな雰囲気の図書館だったのですが(昔の様子は旧松江図書館訪問記をどうぞ)、2006年中頃から2008年初めの間に建て替えられ、2008年4月29日に松江区民プラザとして改築オープン。松江区民プラザの1階が松江図書館、2,3階がコミュニティ会館という複合施設になっています。建て替え前の松江図書館が建物としては複雑で面白かったのに対し、デザイン的には面白味のない建物になってしまったのは残念。でも、太陽光発電・雨水利用など旧松江図書館にはない環境配慮をしているそうですよ。

建替後の松江図書館はワンフロアに整理されたので、本は以前より探しやすくなったかな。建替前は1,2階ともいくつもの部屋に分かれている図書館だったので(だからこその面白味もあったけど)。ただ、ワンフロアになった分、総面積は以前より減っている気がします。

まあ、建替前との比較はこれくらいにして、今の松江図書館の話をしましょう。松江区民プラザ入口を入ると、すぐ正面に松江図書館へのゲートがあります。そこを入ると、左に児童コーナー、右やや進んだところにカウンター、その先にCDコーナー、更に奥にかけて一般書架が並んでいます。一般書架の右、カウンターの奥が新聞・雑誌コーナーで、その奥に辞書類の棚があります。

児童コーナーと一般書架は壁で仕切られていたりせず開放的。カーペットが児童コーナーはピンク、一般書架は緑と分けられているので、それが何となく区切りになっています。ちなみの棚の見出しも床に合わせて、児童コーナーがピンク、一般書架が緑ですね。といっても、CDの棚が緑カーペットのところでCD試聴機がピンクカーペットのところだったり、誰もが使うICタグ自動貸出機がピンクのところにあったり、厳密にエリア分けしているわけではないんですね。

でも、こういう垣根のない図書館の方が、児童コーナーを別室にして17時で閉めちゃうような図書館(こういう図書館は今でも結構あります)より絶対いい!大人だって絵本や児童書を読む人少なくないんですよね。図書館がそういう読書の機会を奪うような作りにはなって欲しくないです。最近建てられた図書館はそういう傾向が強いのですが、松江図書館も吸音性がいいので、児童コーナーと一般コーナーとの境がなくてもそれほどうるさくはありません。

児童コーナーは、手前に絵本などの入った背の低い棚、壁沿いに高学年向けの本が並ぶ背の高い棚があり、左方に靴を脱いで座って本を読める絨毯敷きのコーナーがあります。リニューアルオープン時にはコルク床だったので、あとで絨毯を敷いたのかな。このコーナーには絵本の他に紙芝居や布の絵本、点字の絵本もあるし、「なんのおはなし?」という昔話のワンシーンがアップリケされた壁掛けがあります。ぜひお子さんと何のシーンか考えてみてください!この壁掛けは東葛西図書館でも見たので、同じボランティアグループさんが作ったのかもしれません。

また、児童向けにはカウンターに「どくしょのきろく」という配布物が置いてあって、読んだ本のタイトルと日付を書いて、読み終わったら図書館に置いてあるスタンプを押せるようになっています。単純な読書記録ですが、スタンプが増えていくのは嬉しいし、いつ何を読んだかは後々見ても面白いですよね。松江図書館をご利用のお子さんは、ぜひ記録してみてはいかがでしょう。

一般書架の方は、本棚が2列に並んでいるというシンプルな構造。棚と棚の間は少し狭いかな。文庫本は一番奥の壁沿いの棚で、かなり上の段まで使っています。本のある一番上の棚は、163cmの私が背伸びすれば取れないことはないくらいの高さ。上段の本は職員さんに取るよう声を掛けてくださいと書いてあるので、遠慮なく頼みましょう(笑)。踏み台もあるので、自分でも取れますよ。

ところで、松江図書館は建替前は日本の小説の棚がとても珍しい配架になっていて、著者名の漢字で並べていたんですね。例えば、頭文字がタの著者の中では、最初に「田」で始まる著者。その後、「高」、「竹」、、、といった具合。田尾さんと高村さんと田中さんの本があったら、50音だとこの順に並びますが、旧松江図書館だと「田」に田尾さん、田中さんの本が並んで、その後に高村さんの本が置いてあったんです。

この配架を改築後も続けるのかに注目してリニューアル開館日に行ってみたのですが、残念ながらというか、案の定というか、普通に著者名の50音順になっていました。まあ実際、その方が探しやすいです(笑)。

座席は館全体で机25席、椅子6席(児童用座席を除く)なので、そんなに多くないですね。図書館自体がそんなに大きくないからこんなもんか。机席のうち辞書類のそばにある5席は、1席ごとにデスクライトがついています。この5席にはコンセントもあるので、将来的には持参PCを使えるようになったりするのかな。今はコンセントは塞がれていて使用できません。

全体的には、やっぱり建替前より小さい図書館になってしまったのが残念!でも、その分、スポーツや音楽ができる場所が新しくできたので、公共サービスとしては前より充実したと言えるのかもしれません。江戸川区では東葛西図書館に次いでICタグ自動貸出機も導入されているので、それを試しに行くのもいいのではないでしょうか。

江戸川区立松江図書館 データ

住所東京都江戸川区松江2-1-10 松江区民プラザ1階 →大きい地図を開く
Tel03-3654-7251
開館時間9:00~20:00
定休日第2木曜・第4月曜(祝日は開館し、翌日を休館。振替休日は休館)
12月28日~1月4日
最寄駅都営新宿線 船堀駅から徒歩26分
駐輪場建物向かって右に駐輪場あり
駐車場一般用駐車場なし。どうしても車で来たい方のためには、建物右の駐輪場付近に、近隣の有料駐車場の案内が掲示してあります。
建物向かって右に障害者用駐車場1台分あり
座席数 大人用31席、児童用14席
児童用机席14席
新聞・雑誌コーナー(椅子)6席
机席25席
検索用端末4台(タッチパネル入力機)
検索結果印刷機能あり
所蔵物
漫画カセットCDビデオDVD
なしなしありなしなし
※ ビデオ・DVDは広報を除く一般ビデオ・DVDの有無を表しています
AV試聴CD試聴機1台
パソコン利用不可
本のリサイクルなし
ブックポスト建物入口向かって右にブックポストあり
飲食設備なし
その他ICタグ自動貸出機が2台あり
外国語資料
外国語図書なし
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語絵本なし
外国語児童書なし
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本あり
童謡CDCDコーナーにあり
靴脱ぎスペース入口左にあり
おはなし会こども向けが週1回程度、乳幼児向けが月1回あり
バリアフリー
棚間の広さ [?]広い
車椅子用閲覧席なし
エレベーター建物の1階が図書館です
誰でもトイレ入口左の児童コーナーに誰でもトイレあり。読み聞かせコーナー向かって左です。
障害者用駐車場建物向かって右に障害者用駐車場1台分あり
大活字本書架の左奥の棚(18番)の左奥の一画が大活字本コーナーになっています

江戸川区立松江図書館 カレンダー

5月
123456
78910
111213
14151617181920
21222324252627
28
293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.