東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記大田区 > 大田区立多摩川図書館

CurrentIcon 大田区立多摩川図書館

大田区立多摩川図書館 訪問記

last visit:2007/04/14

大田区立多摩川図書館は、多摩川土手のそばにある図書館。図書館から出て、土手を越えると、多摩川の向こうに競馬馬用の練習馬場が見えます。閲覧席は一人ずつの机の間隔が広く、ゆったり利用できます。

§ 図書館の場所

多摩川図書館は矢口渡駅から多摩川の方に歩いていった方面にあります。蒲田駅からも2kmなので歩いて行けますね。あ、でも蒲田駅からなら蒲田駅前図書館の方が断然近いです。

私は春の晴れた日に行って、図書館に行く前に多摩川土手に寄ったのですが、すごく気持ちよかった!駅を出て左(南)へ進んでいけば多摩川にぶつかるのですが、ここがちょうど多摩川が大きくカーブするところで、川の向こう側にはゴルフの練習場や競馬練習場なんてものもあります。私が行ったときにはがらんとしていましたが、どうも早朝に行くと馬が練習しているらしいです。

この辺、視界が広くて本当に気持ちいい。川のこちら側には特に何もなく、寝ている人もいればギターの練習をしている人もいて、とてものんびりした空間です。

§ 図書館内の様子

矢口渡駅から南下した地点から川沿いに東へ少し歩き、信号を渡って北に少し戻ったところが多摩川図書館。2階建てで、1階が書架、2階が読書室となっています。
1階入口を入ると、右に雑誌・喫茶コーナー、そこから少し進んだところにカウンターがあり、更に奥に行くと児童コーナーになっています。入口入って左側は書架ですね。一番手前側は参考図書コーナーになっています。カウンターのすぐ向かい側あたりにはCDとカセットもあります。

図書館で飲食可のスペースって書棚とは離されたところに用意されているところが多いですが、多摩川図書館はその名も「雑誌・喫茶コーナー」とあり、雑誌閲覧スペースに喫茶の厨房があるんです。建物の造りから想像するに、もともと喫茶室だったスペースを雑誌閲覧も兼ねるようにしたんじゃないかな。今でも現役の喫茶コーナーなのでとても小さい厨房があり、カレーやトーストを注文できます。ちなみにカレーライスが350円、トーストが200円、コーヒーや紅茶も200円。

雑誌は雑誌・喫茶コーナーだけではなく児童コーナーの近くにも置いてあります。そちらは女性誌と家事関連本のコーナーになっていますね。女性誌と背中合わせになっている雑誌棚には雑誌ではなく行政の広報チラシがたくさん置いてあります。

入口を入って左には、ミニ展示コーナーと特集展示コーナーがあります。新刊図書の棚の一番上の段が特集展示コーナーなのですが、ここに新刊本の帯が箱にごそっと書いてありますね。新刊案内として帯を置いているんだと思うのですが、こう無造作に入れてあってもあまり見る人がいないような気が…。

右奥の児童コーナーには、フェルトでアップリケしたバーバパパやアンパンマンの壁掛けが掛かっています。バーバパパはおはなしの部屋の入口左に編みぐるみも置いてありましたね。職員さんが作ったのか、それとも誰かの寄贈かな。

おはなしの部屋の奥には外国語の絵本が結構ありました。英語の絵本が300冊くらいに、復刻絵本のオズボーンコレクションが30冊程度、ハングル絵本も30冊程度。少数ですが中国語・ドイツ語・フランス語・ヘブライ語・タイ語の絵本もあります。

一般書架は一番上の段までぎっしりと本が並んでいます。大田区の図書館って今時の開放的な空間ではなく、とにかく本、本、本って感じで私は結構好きなんですよね(笑)。加えて大田区は多くの図書館に飲食スペースがあるので、1日中読書に明け暮れることができるのもいい。といっても、私は江東区民なので実際に1日中大田区の図書館で過ごしたことはないのですが(笑)。

漫画も分類726の棚に少しありますね。私、ここで『だめんず・うぉ~か~』を初めて読んだのですが、すっごくおかしくて声を出さずにずっと笑っている怪しい人になってしまいました。

参考図書の脇の通路を左に行くと2階への階段。エレベーターもありますが、扉に「エレベーターは必要な方のためにあります 元気なあなたは階段で!」と書いてありますね。そのメッセージのおかげか、私が見ていた限り皆さん階段を使っていて、エレベーターを使った人は一人もいませんでした。

階段を上がるとロビーのようなところに新聞の縮刷版が並んでいます。ここには椅子もあるので、縮刷版をちょっと見たいだけの方はこの椅子で見られますね。そのロビーを右に行くと、読書室が第一、第二とあります。

第一読書室の方は、1人ずつの机がかなり間隔を空けて並べてあって、結構贅沢な使い方をしていますね。椅子も新しい感じだし、窓も広くて天気がいい日に行った私は居心地がよかったです。
第二読書室の方は、2人が横に並んで1つの机を使う形。手前左の4席では持参PCの利用もできます。

私が行った日もよかったのでしょうが、駅周辺からしてのんびりした雰囲気で、図書館もその感じのまま。場所から言っても地元の人しか利用しなさそうだから、席の確保の競争率もそんなに激しくないんじゃないかな。
でも、天気がよかったら図書館で読書じゃなくて多摩川べりまで行って読書もいいですね~。次は早朝に競馬練習場を見てから多摩川図書館というコースで行ってみようかな。

大田区立多摩川図書館 データ

住所東京都大田区多摩川2-24-63 →大きい地図を開く
Tel03-3756-1251
開館時間9:00~19:00
※1月4日は、10:00~19:00
定休日第2木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅東急多摩川線 矢口渡駅から徒歩14分
最寄バス停「新蒲田三丁目」停留所から徒歩10分
東急バス 蒲01(蒲田駅~蓮沼駅~六郷土手)
「多摩川大橋」停留所から徒歩15分
東急バス 反01(五反田駅~西馬込駅前~川崎駅西口北)
駐輪場当サイトをご覧いただいた方から、駐輪スペース多数・二輪用スペースもありとの情報をいただきました。近いうちに、私自身も確認しに行きたいと思います。
所蔵資料
図書所蔵数2015/03/31現在 89,229冊 出典『平成27年度 大田の図書館』
漫画あり
外国語図書なし
外国語絵本英語絵本あり。ハングル絵本30冊程度あり。中国語・ドイツ語・フランス語・ヘブライ語・タイ語などの絵本も少々あり。
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機3台(全てタッチパネル&キー&マウス併用機)
検索結果印刷機能あり
自動貸出機なし
座席数101席
1階雑誌・喫茶コーナー(机)20席
参考図書コーナー(机)10席
椅子席13席
2階椅子席6席
第一読書室(机)20席
第二読書室(机)32席
飲食設備雑誌・喫茶コーナーで軽食を販売しています
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用第二読書室左手前4席で持参PCの利用可能。電源なし。
LAN接続館内で大田区公衆無線LAN(Ota_City_Free_Wi-Fi_01)の利用可能。1日最大60分×4回のネット接続可能。利用にはメールアドレスとパスワードの登録が必要です。詳しくは図書館へお問い合わせください。

大田区立多摩川図書館 カレンダー

2月
12345
6789
101112
13141516171819
20212223242526
2728

3月
12345
6789
101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.