東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記台東区 > 台東区立西部区民事務所ブックポスト

CurrentIcon 台東区立西部区民事務所ブックポスト

台東区立西部区民事務所ブックポスト 訪問記

last visit:2015/09/05

台東区立西部区民事務所ブックポストは、入谷駅の近くにある、台東区西部区民事務所のそばに設置されているブックポストです。台東区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストの場所

台東区は図書館の他にブックポストが4つ設置されていまして、そのうちの1つは西部区民事務所の入っている金杉区民館にあります。道のりにして1km以内にある入谷駅・三ノ輪駅・鶯谷駅からの道のりはこちらに書きましたが、三ノ輪駅だとすぐそばに根岸図書館があるので、西部区民事務所ブックポストまで来るより根岸図書館のブックポストを利用した方がいいです。

西部区民事務所のある昭和通り沿いの下谷3丁目は、台東区のなかで「西部」にあたるとは思えず、何を基準に「西」なのか不思議です。建物もユニークな複合施設で、金杉区民館だけで一つの建物なのではなく、台東区立柏葉中学校の一画が金杉区民館という感じです。昭和通り側から建物を見ると、左に金杉区民館の入口があり、右にある大きな階段が上がった2階が柏葉中学校の入口。ここから見ると大きめのビルにしか見えず、中学校にしては小さく感じますが、実は建物の裏手に大きな校庭が広がっています。

§ ブックポストの使い方

ブックポストは金杉区民館の入口を入ってすぐ左にある、白い四角柱に近い箱です。ブックポストの足元に踏み台があり、それを踏むとポストの口の内側に本を置く台が現れます。そこに本を置いてから足を外すと台が左右に割れてポストの床へと本が落ちていく。ポストの口から直接本を落とすと斜めに本が積み上がってしまいそうなところ、この台によって本を水平に落とすためのものだと思います。

このブックポストだけでなく、図書館に設置されていて閉館しているときに返却できるポストもそうですが、入れていいのは図書と雑誌だけ。CDやDVDのような壊れやすいものはブックポストには返却できません。また、ポストに入れられた本・雑誌は、回収車が図書館へ運んでから返却手続きをすることになり、それまでは貸出中状態になります。貸出冊数上限まで借りている場合にこのブックポストに返却しても、回収車が来て返却手続きをするまでの間は借りられないことになるのでご注意ください。

このブックポストは、台東区立図書館公式サイトの説明によると、水曜日は19時、それ以外の平日は17時、土日曜・祝日は21時までの利用となっていますが、実際には金杉区民館が開いている22時まで使えると思います。以前、金曜日の20:30に行ったときに金杉区民館の正面入口が閉まっていたのですが、中学校への階段手前右に金杉区民館の裏手の受付があり、そこから金杉区民館の中に入ってブックポストに返却できました。

欲を言えば、根岸図書館からもそれほど遠くない西部区民事務所にブックポストを設置するより、入谷駅のそばに設置してくれた方が便利に活用できる気もしますが、普段から金杉区民館を利用している人にはそのついでに図書館の本も返せて便利ですね。特に予約多数本などは、自分が次に図書館へ行くまで手元に持っておくより、ブックポストにでも返せば次の人に早く回ることになります。また、一度にたくさん借りる人も、次に図書館に行くときにそれを全てまとめて返しに行くより、読み終わったものからブックポストに返せば、図書館に行く際の荷物を減らすことができます。他の人のためにも自分のためにもこうしたブックポストをうまく活用したいです。

台東区立西部区民事務所ブックポスト データ

住所東京都台東区下谷3-1-30 金杉区民館1階 →大きい地図を開く
Tel03-5246-5911(中央図書館)
利用時間8:30~22:00
定休日12月29日~1月3日
最寄駅東京メトロ日比谷線 入谷駅から徒歩4分
東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅から徒歩12分
JR山手線 鶯谷駅から徒歩14分
最寄バス停「入谷駅入口」停留所から徒歩4分
台東区循環バス 北めぐりん(浅草駅~三ノ輪駅~入谷駅入口 循環)
駐輪場建物入口向かって手前右に駐輪場あり
駐車場なし
設備
その他設備
  • 建物入口入って右の通路の突き当り左にオストメイト対応の誰でもトイレあり
  • 誰でもトイレ内にオムツ交換台あり
  • 建物1階ロビーに公衆電話1台あり
  • 建物入口入って左の隅にAEDあり
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.