東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記江戸川区 > 江戸川区立鹿骨コミュニティ図書館

CurrentIcon 江戸川区立鹿骨コミュニティ図書館

江戸川区立鹿骨コミュニティ図書館 訪問記

last visit:2010/06/18

江戸川区立鹿骨コミュニティ図書館は、篠崎駅の西北西、柴又街道と新中川の中間辺りにある鹿骨区民館の一室です。蔵書は少ないですが、比較的きれいで新しい本が多いです。

§ 図書館の場所

鹿骨コミュニティ図書館の最寄り駅は篠崎駅になりますが、道のりにして1.5km。篠崎駅から鹿骨コミュニティ図書館に行くくらいなら、駅のすぐそばの篠崎図書館に行く人がほとんどだと思うので、篠崎駅からの道のりを書いてもあまり意味はないかな。

それでも一応、篠崎駅からの道のりを書いておきますと、わかりやすい行きかたは、篠崎駅北口のマクドナルドの右の道を進み、「KEIYO」という文字が大きく掲げられている京葉工業さんのビルのある信号で左折します。そこから500mほどいった「虹の家東交差点」で、左斜めに延びている道があるのでそちらに入ると、そこから700m行った右の少し奥まったところに鹿骨区民館があります。周囲に高い建物がないところに、区民館の上階に「鹿骨区民館」の文字が青地に白抜きで大きく描かれているので、すぐにわかると思います。

実際の利用者であろう周辺住民の人には、「ライフ鹿骨店」から北に300mほど行ったところ、という説明の方がわかりやすいでしょうか。この辺にお住まいの人が、区役所に対しての手続きをする際には、鹿骨区民館の事務所を使うだろうから、あまり説明しなくても区民館自体が目印になっているのかもしれませんね。

§ 図書館内の様子

鹿骨区民館に行くと二つ入口があり、右側の入口が江戸川区の鹿骨事務所と集会室等への入口、左側が鹿骨コミュニティ図書館の入口になっています。鹿骨区民館1階の左側1/3程度の細長い区画が鹿骨コミュニティ図書館になっている形。図書館入口を入ると、正面にカウンターがあり、左に児童コーナー。児童コーナーの奥に新聞・雑誌コーナー、一般書架と続きます。面積的には、児童コーナーと一般書架コーナーが同面積くらいかな。

児童コーナーは、入口に近いほうに読みきかせコーナーがあり、奥に書棚が並んでいます。書棚の間隔はちょっと狭いですね。書棚を奥に寄せて、空いた手前側に読み聞かせコーナーを作ったような形です。

児童コーナーと雑誌コーナーの間には壁があるので、子供が児童コーナーを利用しているのを横目で見ながら親が自分の本を読書、ということはできないですね。児童コーナー内にも「お子さんから目を離さないでください」という注意書きがちらほらとあります。

児童コーナーの奥には、手前に新聞・雑誌コーナーと閲覧席があり、奥に書棚が並んでいます。文庫本と料理本が通路沿い右の壁にある以外は、全て通路左に書棚が並行して並んでいるという、シンプルな構造です。施設自体が小さいので、所蔵数も少ないですが、きれいで新しい本が多い印象です。所蔵数が少ない分、返却本の清掃などのメンテナンスがしっかりできるのかもしれません。

文庫本の棚では、佐伯泰英さんの本だけを別にして、「佐伯泰英コーナー」を設置しています。佐伯さんと鹿骨の間にはゆかりがなさそうなので、まとめて寄贈された本なのか、あるいは鹿骨で佐伯さんが抜きん出て人気があるとか(笑)?図書館ウォーチャーとしては、このような「作った」というより「できちゃった」感のあるコーナーは、気になるポイントです(笑)。

§ 大小の図書館を活用しましょう!

江戸川区の図書館は、「○○図書館」に比べて「○○コミュニティ図書館」というのが小規模な施設で、鹿骨コミュニティ図書館もそのうちの一つ。開館時間も17時までと短いです。その分、周辺地域の人しか来ない感じで、のんびりした空気がありますね。調べものをするなら、遠くても「○○図書館」タイプの方に行った方がいいですが、ふらっと来て、目に止まった本をめくってみるような、気まま読書にはいいかも。でも、20席しかないので、休日は座れないこともあるかもしれません。

図書館でしたいことによって、この鹿骨コミュニティ図書館と、1.5kmのところにある篠崎図書館との使い分けが必要になりそうですね。逆に言えば、うまく使いこなせば、毎回遠い図書館に行かなくても済むということではないでしょうか。今はネット上からも資料検索や予約ができますしね。今の図書館の機能をフルに使って、うまく使いこなしましょう!

江戸川区立鹿骨コミュニティ図書館 データ

住所東京都江戸川区鹿骨1-54-2 鹿骨区民館1階 →大きい地図を開く
Tel03-3678-6891
開館時間9:00~17:00
定休日第4月曜(祝日は開館し、翌日を休館。振替休日は休館)
年末年始
最寄駅都営新宿線 篠崎駅から徒歩24分
最寄バス停「鹿骨区民館」停留所から徒歩1分
京成バス 小76(小岩駅~一之江駅~葛西駅、小岩駅~瑞江駅~江戸川清掃工場・江戸川スポーツランド)
「鹿骨区民館入口」停留所から徒歩2分
京成バス 篠01(江戸川区役所~篠崎駅~江戸川スポーツランド)
「鹿骨」停留所から徒歩4分
京成バス 新小71(新小岩駅~篠崎駅~江戸川スポーツランド・江戸川清掃工場)
駐輪場建物向かって右のフラワーホールとの間に駐輪場あり
駐車場建物手前から左にかけて一般用駐輪場22台分、障害者用駐車場1台分あり
所蔵資料
図書所蔵数2014/04/01現在 28,065冊 出典『江戸川区図書館 事業概要 平成26年度』
漫画なし
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本英語絵本10冊ほどあり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
なしなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書の提供と古本の授受ができるコーナーを常設で設置
設備
検索機1台(タッチパネル入力機)
検索結果印刷機能あり
ブックポスト図書館入口向かって左の壁にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用20席、児童用20席
児童用椅子席14席
児童用机席6席
雑誌コーナー(椅子)12席
椅子席4席
机席4席
飲食設備なし
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料なし
おはなし会こども向けおはなし会週1回あり
靴脱ぎスペース絨毯敷きの靴脱ぎスペースあり
授乳室なし
バリアフリー
障害者用駐車場建物手前に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター建物1階の図書館です
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ図書館エリア右奥に誰でもトイレあり
大活字本奥から2列目の棚に大活字本あり

江戸川区立鹿骨コミュニティ図書館 カレンダー

が休館
9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25
2627282930

10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23
242526272829
3031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.