東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記北区 > 北区立豊島図書館

CurrentIcon 北区立豊島図書館

北区立豊島図書館 訪問記

last visit:2009/03/28

北区立豊島図書館は、王子駅の北東、隅田川が近い図書館です。広くはありませんが、アクセスのよくない場所にあるおかげで、利用者も少なめ。座席は、新聞・雑誌コーナーの椅子が中心なので、調べものよりは読書に向いている図書館です。

§ 図書館の場所

豊島図書館は、王子駅から徒歩20分ほど、駅前ロータリーの右先に伸びている明治通りを進み、高速下の交差点に差し掛かっても、更に直進。しばらく行ったところで左手に入っていけば、豊島図書館のある豊島区民センターがあるのですが、この大通りから豊島区民センターまでに辿り着くのが難しい。

私は二度行ったことがあるのですが、二度とも住所を見ながら、行きつ戻りつしてどうにか辿り着きました。この道がベスト、という道をご存知の方は、ぜひ教えてください(笑)。

王子駅から高速下の交差点に差し掛かるまでの道には、国立印刷局の工場もあります。無料で入れる展示室があるので、ちょっと覗いてきましたが、官報がいろいろと、切手とお札のちょっとした展示がしてあります。切手はいろいろな図柄があるので、見ていて楽しいですね。私も切手を買いに行くときに、記念切手とかが売っていたらそちらを買っちゃいます。ここでの展示の中では、落語家のイラスト切手が可愛かった。お札の展示には、すかしなどの偽造対策技術についての説明があるのですが、千円札、五千円札、一万円札の説明のみ。二千円札、全然存在感ないぞ(笑)!

§ 図書館内の様子

北区立豊島区民センターというややこしい名前(東京には「豊島区」という区もあるので)の施設の1階に豊島図書館があります。図書館とその他のエリアはドアなどで仕切られているわけではなく、区の出張所みたいなところとつながっています。

その、出張所に一番近いところが新聞・雑誌コーナー。その奥がカウンター、児童コーナー。カウンターの左に文庫とCDがあり、その左が閲覧席。その奥が一般書架となっています。

区民センターの一画ということもあり、それほど広くはないですね。それにしては、雑誌の数や雑誌コーナーの席は多いです。場所が不便なところにあるせいか利用者も少ないようですので、雑誌をゆっくり読みたい人にはいいですね。

図書館自体が小さいので、児童コーナーもそれに応じて狭いのですが、布絵本が棚上に展示してあったりして何だか賑やか。布絵本って点数が少ないせいか、ひっそりとしまってあったりする図書館も多いのですが、こうして見せた方が誰でも存在に気付くし、実際に触ってみたくもなる。装飾としてもとても可愛くていいですね。

棚を見ると、家事関連本や家庭医学の分類が細かくて探しやすい。例えば、「外食」みたいな大まかな分類ではなくて、「食事マナー」とか「うまい店」などのように分類されていて、しかも見出しの文字が大きいのでぱっと見てわかりやすいです。

日本の小説・エッセイは一緒にして、著者姓名の五十音順に並んでいます。但し、複数の著者による作品集は、タイトル名を元に五十音順の並びに入れられています。例えば、小島正樹(コジマ マサキ)が書いたの本の次に、12人の作家のアンソロジーである『孤愁』(コシュウ)という本が並び、その次に五條瑛(ゴジョウ アキラ)が書いた本がある、といったかたちになります。外国の小説は、「アジア文学」「英米文学」「ドイツ文学」のように国・地域別に分類したうえで、著者姓名の五十音順に並んでいます。

小説とエッセイが一緒になっていると書きましたが、小説は「913.6」、エッセイは「914.6」とラベルの番号が違うので、「エッセイではなく小説が読みたい」というときなどにはラベルを元に本選びができます。たとえば、群ようこさんのように小説もエッセイも多数書いている方の棚を見ると、小説もエッセイも一緒になって並んでいるわけですが、「今日は群さんの小説が読みたい」という場合は、群さんの著作のうち「913.6」のラベルがついているものを選べばいいというわけです。

また、これは豊島図書館だけでなく北区立図書館全体で行っている表示ですが、本の背に北区のシンボルマーク(桜の花びら3枚で「K」の文字になっている)が貼られているものがあり、このマークがついている本には北区が登場します。豊島図書館の蔵書の中では、唯川恵『めまい』、水上勉『薔薇海溝』などに北区マークが貼られています。宮尾登美子『蔵』は、上下巻のうち上巻だけに貼られていたので、そちらにだけ北区が登場するのかな。

「東京の地理」の棚には、雑誌の「散歩の達人」や「東京人」のバックナンバーがずらり。私のように、散歩も兼ねながら図書館巡りをしている方だと、こういう本には食指が動いちゃいますよね。

その他、全体的に決して蔵書数が多いわけではないのに、書架が充実している感じがします。北区立図書館って結構どこに行ってもそんな感じなんですよね。区立図書館制覇をして思うに、大田区と北区は書架が充実している、たとえ冊数が少なくても読む気をそそる棚になっているという印象を受けるんです。

どうしてそういう印象を受けるのか、その謎を解こうと棚をぐるぐる見ていたのですが、豊島図書館では続編がある本はその続編、批判本がある本はその批判本も並んでおいてあったりするので、ただ話題だった本を置いてある場合より目立つし、読んでみたい気になりますね。

だからと言って、そういった本ばかりあるわけでもないんですよね。全体的にバランスがとれているというか。私は、このサイトのために、図書館に行ったら興味のある棚もない棚も一通り見て周るのですが、北区立図書館は借りたくなっちゃう本が多くて、ホント困ってしまう!

職員さんの対応もとても丁寧です。私が読みたかった本が豊島図書館の閉架だったので、職員さんにお願いしたのですが、小走りに取りに行っていただいて、全然待たされませんでした。そんなに急がなくても大丈夫ですよ、と言いたくなったほど。

それにしても、そんなに規模の大きい図書館ではないのに、閉架があるんですね。その辺に書架の充実ぶりの秘密があるのでしょうか。つまり、何でもかんでも開架に置くのではなく、閉架と開架にわけることで開架をより見やすく探しやすく魅力的にしているとか。

こういう書棚は本好きにはたまりませんね。図書館を利用する際、お目当ての本を読むだけではもったいないので、予約本を取りにきただけの日などにも時間があったらぜひ書架を一巡りしてみてくださいね。

北区立豊島図書館 データ

住所東京都北区豊島3-27-22 豊島区民センター1階 →大きい地図を開く
Tel03-3927-3421
開館時間
火~金曜9:00~19:00
土・日曜・祝日9:00~17:00
定休日月曜
3,12月を除く毎月第4木曜(祝日の場合は開館し、翌日休館)
3月31日(土・日・月曜の場合は直前金曜休館)
12月29日~1月4日
最寄駅東京メトロ南北線JR京浜東北線 王子駅から徒歩20分
最寄バス停「豊島四丁目」停留所から徒歩5分
都営バス 王40甲(池袋駅東口~王子駅前~西新井駅前)
都営バス 王40丙(王子駅前~江南中学校前 循環)
都営バス 王57(赤羽駅東口・王子駅前~豊島五丁目団地)
駐輪場建物入口手前左に駐輪場あり
駐車場建物入口手前右に一般用駐車場2台分、障害者用駐車場1台分あり
所蔵資料
図書所蔵数2014/03/31現在 53,282冊 出典『北区の図書館 平成26年度』
※北区図書館共通資料(所蔵館がない資料で、返却された館の書架に配架される)の図書数は、各館の蔵書数に比例するよう配分して加算
漫画一般書架一番奥の壁の棚の向かって右端に漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)あり
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本なし
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置
設備
検索機3台(全てタッチパネル入力機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写カウンター向かって左にセルフ式コピー機あり。A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポスト建物入口左にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用40席、児童用10席
児童用椅子席2席
児童用机席8席
新聞・雑誌コーナー(椅子)24席
パソコン優先席(机)1席
車椅子優先席(机)1席
机席14席
飲食設備なし
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用一般書架手前左の閲覧席の中にパソコン優先席(1席)あり。電源未確認。
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本布絵本が約10点あり。貸出も可能。
児童向け視聴覚資料CDコーナーに児童向けCDあり
おはなし会子ども向けおはなし会月1回、赤ちゃん向けおはなし会月1回あり
靴脱ぎスペース児童コーナー右奥に革張りの靴脱ぎスペースあり
オムツ交換台1階の誰でもトイレ内にオムツ交換台あり
バリアフリー
障害者用駐車場建物手前右に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター建物1階にある図書館です
車椅子用閲覧席一般書架手前左の閲覧席内に車椅子優先席1席あり
誰でもトイレ建物入口入って左の男女トイレの間に誰でもトイレあり

北区立豊島図書館 カレンダー

5月
1
234567
8
91011121314
15
161718192021
22
23
24
25
262728
29
3031

6月
1234
5
67891011
12
131415161718
19
202122
232425
26
27282930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.