東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館ならでは本 > 井伏鱒二 死亡記事・追悼文集成

CurrentIcon 井伏鱒二 死亡記事・追悼文集成

杉並区立中央図書館 編

井伏鱒二は杉並区に住んでいたんですね。「荻窪風土記」という本も著しています。

そういった関連で、井伏鱒二氏が死亡した時の新聞の死亡記事・追悼文をコピーして製本したものが杉並区立図書館にあります。

中身は、主要紙はもちろんのこと、地方紙やスポーツ新聞、The Japan Timesの記事までありました。こういうのを集めるのはかなり大変なので、地元図書館がこうして記録を残してくれているというのは嬉しいこと。

2008年11月27日現在、杉並区立図書館全体で14冊所蔵していています。 中央図書館に5冊、阿佐谷図書館に2冊、あとは永福図書館柿木図書館高円寺図書館宮前図書館成田図書館西荻図書館南荻窪図書館に1冊ずつ。中央図書館所蔵の中の2冊と、阿佐谷図書館の2冊以外は貸出も可能です。ただ、本が43×30cmと結構大きいので、もし借りたい人はそれなりのカバンなどを持って来た方がいいかも。厚さはないので、重くはないですよ。

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.