東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記江東区 > 江東区立森下文化センター図書コーナー

CurrentIcon 江東区立森下文化センター図書コーナー

江東区立森下文化センター図書コーナー 訪問記

last visit:2008/11/16

江東区立森下文化センター図書コーナーは、高橋のらくろロード商店街の先にある、森下文化センターの一画にあるコーナー。貸出はできませんが、館内に江東区で育った漫画家、田河水泡を記念した「田河水泡 のらくろ館」がある関連で、漫画資料がいろいろあります。

§ 図書館の場所

森下文化センターは森下駅と清澄白河駅の中間あたりにある「高橋のらくろロード商店街」を東に向かった先にある江東区の施設。清澄通りと「高橋のらくろロード商店街」(ちなみに"高橋"は"たかばし"と読みます)は直行しているのですが、商店街のあちこちにのらくろの幟があるので、見ればすぐにわかると思います。商店街のアーケードが途切れてからもしばらく進んでいけば、右(南)側に森下文化センターが現れます。

§ 施設内の様子

森下文化センター自体は、音楽スタジオ、会議室、ホール、和室などがあり、区民がサークル活動などをできる施設なのですが、1階の入口入って左の一画が図書コーナーになっています。図書の貸出は行っていませんが、小さな図書室程度の冊数の蔵書があります。雑誌も、必ずしも最新号とは限りませんが、何冊か置いてあります。「江戸・東京の本」というコーナーには、雑誌「東京人」のバックナンバーがずらり。全号は買い揃えていないかもしれませんが、貸出がない図書コーナーなので、『誰かに貸し出されているために棚にない』ということはありません。

「マンガ関連コーナー」という棚もあり、「つりキチ三平」「うっちゃれ五所瓦」などの漫画や、NHKBS「マンガ夜話」の単行本、「季刊コミッカーズ」などのマンガ関連雑誌も並んでいます。というのも、この図書コーナーの向かい側に「田河水泡 のらくろ館」という、漫画ののらくろの資料コーナーがあるんですね。「のらくろ」の作者・田河水泡氏が、母親が亡くなった後に深川区松村町(現江東区福住)に住む伯母夫婦に引き取られ、結婚するまでそこで暮らしたというゆかりから、江東区の施設にこのような資料コーナーを作ったのだそうです。閲覧用ののらくろの漫画は図書コーナーの方ではなく、「田河水泡 のらくろ館」の最後の方に置いてあります(但し、数冊)。

「田河水泡 のらくろ館」の入口には、大きなのらくろのぬいぐるみが出迎えてくれています。のらくろがかぶっている帽子は、記念撮影をするときにかぶってもいいそうですよ。大きなぬいぐるみですが、帽子は普通の人間用ですので、普段はのらくろの両耳がそれぞれ帽子をかぶっています(笑)。

展示は、田河水泡の生い立ちや、のらくろグッズ、再現された田河水泡の書斎などなど。手塚治虫が描いた「のらくろもどき」という漫画も展示してあります。私は実際の「のらくろ」をほとんど読んだことない状態でのらくろ館に入ったのですが、入ってすぐ右にのらくろの一生を年譜にしたものがあるので、すぐにどんな漫画なのかわかります。のらくろって、最後は喫茶店のマスターになったんですね。

この資料コーナーだけでなく、森下文化センター自体がのらくろにあふれているのです。入口ロビーの左手には、のらくろが江東区の地図のあちこちに登場する大きな絵が2点あり、一つは2001年7月21,22日に森下文化センターで開催された「深川体験わーるど」でのらくろトリオ(永田竹丸・山根青鬼・山根赤鬼)が描いた「のらくろが生まれた町」。もう一つは、2007年10月20,21日の「江東区民まつり」の中央まつり会場で山根青鬼が描いた「25年後の江東区・夢」。後者の方は、将来の姿として、「江東空港」や「江東タワー」があることになっています(笑)。それ以外にも、自転車置場の案内板など、施設内のちょっとしたものにものらくろが登場しています。

訪問記冒頭に書いた「高橋のらくろロード商店街」でも、幟はもちろん、いくつかのお店ではのらくろグッズを扱っています。封筒便箋、タオル、Tシャツ、おせんべいなどなど、それぞれのお店のご商売に応じたグッズを扱っているので、「田河水泡 のらくろ館」を覗いた帰りにはぜひ寄りたいところ。

と、何だか図書コーナーの訪問記ではなく、「田河水泡 のらくろ館」の訪問記になっちゃってますね(笑)。図書コーナーは蔵書数がそれほどない割には広々としていて、雰囲気としてはロビーに近い感じです。のらくろ館見学や下町散歩の際の休憩にでも立ち寄って、本を読んだりしてみてはいかがでしょうか。

江東区立森下文化センター図書コーナー データ

住所東京都江東区森下3-12-17 森下文化センター1階 →大きい地図を開く
Tel03-5600-8666(森下文化センター)
開館時間9:00~22:00
「田河水泡 のらくろ館」は9:00~21:00
定休日第1,3月曜(但し、祝日の場合は開館)
12月29日~1月3日
最寄駅東京メトロ半蔵門線都営大江戸線 清澄白河駅から徒歩9分
都営新宿線都営大江戸線 森下駅から徒歩10分
都営新宿線 菊川駅から徒歩11分
最寄バス停「高橋」停留所から徒歩6分
都営バス 門33(豊海水産埠頭~清澄白河駅~森下駅前~亀戸駅前)
駐輪場建物向かって右に駐輪場あり
駐車場森下文化センター地下に一般用駐車場あり。8:30~22:00。最初の30分は無料、それ以降は20分ごとに100円、障害者手帳を持っている方は半額。
所蔵資料
漫画あり
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本なし
音声資料
CDカセットレコード
なしなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機なし
ブックポストなし
自動貸出機なし
座席数一般用32席
椅子席14席
机席18席
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
児童用資料・設備等
紙芝居なし
布絵本なし
児童向け視聴覚資料なし
おはなし会なし
靴脱ぎスペースなし
バリアフリー
エレベーター建物1階にある施設です
車椅子用閲覧席なし

江東区立森下文化センター図書コーナー カレンダー

3月
12345
6
789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

4月
12
3
456789
10111213141516
17
181920212223
24252627282930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.