東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館利用法 > 図書館は無料じゃない!?

CurrentIcon 図書館は無料じゃない!?

公立図書館って無料で利用できるところだと思います?いやいや、私はそうは思いません。

公立図書館は税金を使って運営していますよね。その税金は私達住民が払っています。これってつまり、利用しようがしまいが利用料を取られているようなものですよね。だからね、利用しない手はないですよ、本当に。

まぁ、これは公共の施設全てについてあてはまることなので、別に図書館じゃなくてもいいのですけれど。公園や公民館、スポーツ施設など税金が使われている施設はいろいろあるので、好みによって使いたい施設は皆さんあるでしょう。

それにこの論理でいくと、自分が住んでも働いていてもいないところでは税金払っていないじゃん!ということになってしまうのですが、そこに行って買い物したり、何らかのお金を使えば、巡り巡って税金にも貢献していることになるし(って、ちょっと都合よすぎでしょうか 笑)。

まぁ、良くも悪くも税金は有無を言わさず取られてしまうもの。それによって運営されているものは、利用料を取り返すつもりでどんどん利用しちゃいましょう!

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.