東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館利用法 > 在住・在勤・在学していなくても図書館カードが作れるところも

CurrentIcon 在住・在勤・在学していなくても図書館カードが作れるところも

公立図書館でカードを作るには、その地域に住んでいるか、勤めているか、その地域の学校に通っていなければならないと思っていませんか。

その地域だけではなく、近隣地域に住んでいる方にもカードを作ってくれる図書館は多いです。「その地域」という条件も、その「区市町村」でないとダメなところもあれば、その「都道府県」であればよいところもあったり。

皆さんも自分の近隣地域の図書館の利用条件をぜひ調べてみてください。思ったより多くの図書館が利用できるかもしれません。

ちなみに東京23区の図書館は門戸は広く、なんと23区中10区では在住等の条件に関わらず図書館カードが作れるのですよ。すごいでしょう!東京だと住民票は故郷のまま上京している人などが多かったりするのでしょうか。私自身は江東区在住・在勤という条件ですが、19区で図書館カードを作ることができます。もちろん既に作成済。

当サイトの「あなたがカードを作れる図書館をチェック!」というページでは、どの区の図書館が利用できるか調べることができます。ぜひお試しを。

ただ、カードを作る際にはどの図書館でも運転免許等の住所が確認できるものが必要になります。カードを作りに行くときには忘れずに持って行ってくださいね。

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.